テレビ

なつぞら照男の子役は岡島遼太郎!かわいいし演技もうまいと絶賛!

なつぞら照男の子役は岡島遼太郎!かわいいし演技もうまいと絶賛されています。
2019年上半期のNHK連続テレビ小説なつぞら。物語はまだ序盤で、可愛らしい子役たちがそれぞれの役を懸命に演じています。視聴率は20%越えを記録していますね。その中で今回注目したのが照男役の岡島遼太郎くんです。
という事で、なつぞら照男の子役は岡島遼太郎!かわいいし演技もうまいと絶賛!と題してお送りします!是非最後までご覧ください!

スポンサーリンク




なつぞらの照男役は岡島遼太郎!プロフィールや出演作は?

「なつぞら」で柴田家の長男柴田照男の幼少期を演じているのは、岡島遼太郎くん

引用:https://twitter.com

2005年7月2日生まれの13歳で(2019年4月現在)中学2年生ですね。
テアトルアカデミー東京校に所属しています。
所属したのは1歳の頃で、2歳の時には教育関連のCMに出演。

その他出演作

NHK「さんすう犬ワン」
TBS「世直し公務員 ザ・公証人11」
テレビ東京「夕ぎりゲーム学園」
NHK「PTAグランパ」
フジテレビ「僕が笑うと」
映画「KIDS=ZERO キッズ=ゼロ」
「ヤマサ昆布つゆ」(CM)
「関ジャニ∞パノラマ」(MV)

関ジャニ∞の「パノラマ」にも出演しています!

岡島遼太郎くんはまだ可愛らしい面も残しつつ、爽やかな男前に成長している様ですね。今後の活躍が楽しみな子役さんです。

では、岡島遼太郎くんはなつぞらでどんな役柄を演じているのでしょうか。なつぞらの照男はどんな役柄なのか調べてみました。

スポンサーリンク





なつぞら照男はどんな役柄?

「なつぞら」での照男は、なつのもう1人のお兄さんになる存在。しかし、真面目な性格である反面不器用である事から何事もなつに先を越されてしまいます。しかし、どんな時にも優しくみんなを見守る、そんな存在です。

少しネタバレになりますが、祖父泰樹は照男となつに結婚してもらい柴田牧場の跡継ぎになってほしいと望むようになります。この気持ちを知った照男は、密かに“そうなってほしいな”と思うのです。

もう1人の兄としてなつを傍で見守る中で、とても大事な存在になっていくんですね。実際はなつではない女性と結婚するのですが。恋愛模様も楽しみの1つですね。

不器用でも優しい照男。中々良い少年ですよね。
そんな照男を演じている岡島遼太郎くんの演技力はどうでしょうか。

スポンサーリンク




なつぞらの照男役岡島遼太郎の演技評価は?

なつぞら照男役を演じている岡島遼太郎くんの演技に関しては、情報がまだ少ないですね。

ただ、なつぞらを観ている視聴者からは子役に関しての良い意見が上がっていますね。

なつに先を越されてしまった時や、祖父泰樹が自分よりもなつと親しくしている様子を見ている照男の表情がとても良いんです。悔しい反面悲しい、でもそれだけでなく、自分が情けないといったような表情を見せてくれます。

あまり発言をしない照男ですが、なつに自分の仕事である薪割を教えてほしいと言われ、「なつには搾乳がある、薪割は僕の仕事だ」と拒んだ時の少し辛そうな表情や、祖父泰樹に「僕にも搾乳を教えてほしい」と申し出、良い返事をもらえた時の照男の嬉しそうな笑顔はとても印象に残りました。

表情豊かという事は演技力にも比例していますよね。13歳でまだまだ出演作品も少ないですが、成長と共に演技力も磨かれ、素敵な俳優になってくれるといいなと思いますね。

今回、NHK連続テレビ小説記念すべき100作目という事で、放送前からかなり話題になっていましたよね。

では続いて、本作品のあらすじと原作について調べてみました。

なつぞらのあらすじや原作モデルは?

「なつぞら」はNHK連続テレビ小説100作品目。長い歴史を感じますよね。

あらすじ

ヒロイン奥原なつは、戦争で両親を亡くし、兄咲太郎、妹千遥とも別れ、父の戦友であった柴田剛男に引き取られ北海道の十勝に移り住みます。剛男となつの父親は、「もしもの時はお互いの家族の面倒をみる」という約束をしていたのです。
剛男の養父である泰樹になつは牛馬の世話や搾乳を教わり、懸命に働きます。そんななつの頑張りに心を動かされた泰樹は、牛馬の世話だけでなく生きる術をも叩き込みます。そしてなつは徐々に子供らしさを取り戻していくのです。
小学校でなつは素敵な馬の絵を描く山田天陽に出会います。天陽に漫画映画の魅力を教えられたなつは感動し、絵を描く仕事に夢を持ち始めます。そんな中、生き別れていた兄咲太郎が東京で働いていると聞き…。
なつは高校卒業後兄を頼って上京、そしてアニメーションの世界に飛び込んでいきます。

「北海道・十勝編」「東京・新宿編」「アニメーション編」と、物語は展開されていきます。

2018年下半期の「まんぷく」はインスタントラーメンを開発した呉百福さんとその奥様安藤仁子さんという実在の方の実在の話を原作としていました。2017年下半期の「わろてんか」のモデルは吉本興業創業者の吉本せいさんでしたね。

朝ドラというと、本当にあったお話を原作としているイメージが強いのですが、なつぞらも原作があるのでしょうか。

調べてみた所、本作は脚本家、大森寿美男さんのオリジナル作品ですので原作はありませんでした。しかし、主人公奥原なつのモデルとなった人物は実在し、その方は日本のアニメーションの草創期を支えた女性アニメーター奥山玲子さんとされています。

奥山玲子さんは、1930年10月26日仙台市に生まれ、2007年5月6日に肺炎の為ご逝去。
東北大学教育学部に入学するも、大学2年で中退し、家出同然で上京。

そして東京のデザイン会社に入社します。しかし不景気の為給料遅配となり、叔父の勧めで東映動画(東映アニメーション)に面接を受け採用されます。「白蛇伝」に動画スタッフとして参加し以降長編作品の主要スタッフとして活躍。

東映動画退社後も「母をたずねて三千里」「龍の子太郎」「じゃりン子チエ」、銅版画家として「注文の多い料理店」などの多くの作品に携わります。東京デザイナー学院アニメーション科の講師を務めた経験もあり、多くのアニメーターを世に送り出しました。

東映動画時代には、女性差別や結婚をめぐるブラック企業との戦いも経験した奥山玲子さん。高畑勲さんや宮崎駿さんと仕事をご一緒した事も。

なつぞらでもそういった事が描かれるのでしょうか。だとすれば今後、高畑功さん、宮崎駿さんがモデルの人物も登場する可能性大ですね!

ちなみに、山田天陽のモデルは神田日勝さんと言われていますね。

■コチラの記事で神田日勝さんについて詳しく紹介しています!■
↓クリック↓
夏空(なつぞら)モデル朝ドラで話題!相関図や主題歌は?

ますます今後の展開が楽しみになってきました!物語はまだ序盤ですので、子役たちが奮闘しています。そんな子役たちのプロフィールなどを調べてみました。

なつぞらの子役キャスト一覧!

「なつぞら」に出演している子役、まずは奥原家から行ってみましょう!

奥原なつ役:粟野咲莉(あわのさり)
生年月日:2010年6月24日(2019年4月現在8歳)
所属事務所:ジョビィキッズ
主な出演作:NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」、映画「DESTINY鎌倉物語」

笑顔が印象的な粟野咲莉ちゃん。約250人が参加したオーディションで主人公に抜擢。「演技の表現力などが最初の頃から非常に印象的だった」とプロデューサーは話しています。

■コチラの記事も読まれています
↓クリック↓
【なつぞら子役】粟野咲莉がかわいいし演技力がヤバい!両親の職業は何?

奥原咲太郎役:渡邉蒼(わたなべあお)
生年月日:2004年10月14日(2019年4月現在14歳)
所属事務所:YG ENTERTAINMENT JAPAN
主な出演作:大河ドラマ「西郷どん」、フジテレビ開局60周年記念ドラマ「僕が笑うと」

ダンスや歌が得意で、「歌唱王~歌唱力日本一決定戦~」や「THEカラオケ☆バトル」などにも出演経験があります。なつどらでも歌やタップダンスを披露しており話題になっていますね。

奥原千遥役:田中乃愛(たなかのあ)
生年月日:2013年7月9日(2019年4月現在5歳)
所属事務所:セントラル株式会社
主な出演作:「コウノドリ」、「過保護のカホコ」

芸歴はなんと5年!0歳から芸能活動をしています。この年から大忙しの田中乃愛ちゃんは将来有望ですね。

続いて柴田家。

柴田夕見子役:荒川梨杏(あらかわりあん)
生年月日:2008年7月13日(2019年4月現在10歳)
主な出演作:映画「人魚の眠る家」、「Woman」

10歳には見えないとても大人っぽい子ですよね。感情豊かな演技も大人顔負けです。

▼関連記事はコチラ!▼
↓クリック↓
なつぞら子役ゆみこ(柴田夕見子)荒川梨杏がかわいい!演技の評判は?

柴田明美役:吉田萌果(よしだめいか)
生年月日:不明(3歳)
所属事務所:劇団ひまわり
主な出演作:「1番だけが知っている」

セリフというセリフはまだありませんが、きちんと演技していますよね。3歳にして凄いです!

続いては山田家。

山田天陽役:荒井雄斗(あらいたけと)
生年月日:2006年7月24日(2019年4月現在(12歳)
所属事務所:有限会社オフィス・エム
主な出演作:「人は見た目が100%」、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」「まれ」

器械体操やロックダンスなどを特技としており運動神経抜群の様。また、読書が好きで自作の本を作るのが趣味なんだとか。なつぞらでは上手に絵を描いていますが、本当に描いているのかもしれませんね。それにしてもイケメン。

山田陽平役:市村涼風(いちむらりおん)
生年月日:2004年9月25日(2019年4月現在14歳)
所属事務所:フラッシュアップ児童部アップル
主な出演作:「Chef~三ツ星の給食」、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

特技は英語、ヴァイオリン、ピアノ、ゴルフ、そして忍術4級。お坊ちゃまでしょうか。それにしても忍術とは。

続いて小畑家。

小畑雪次郎役:吉成翔太郎(よしなりしょうたろう)
生年月日:2008年7月30日(2019年4月現在10歳)
所属事務所:テアトルアカデミー
主な出演作:「越路吹雪物語」映画「プーと大人になった僕」(日本語吹替)

テレビドラマや映画のみならず、声優としても活動しています。声だけの演技というのも実力がなくては出来ないですよね。

最後になつの幼馴染。

佐々岡信哉役:三谷麟太郎(みたにりんたろう)
生年月日:2004年10月16日(2019年4月現在14歳)
所属事務所:エーライツ

主な出演作:「大江戸事件帖 美味でそうろう」映画「北の桜守」

話題作に多く出演していますね。なつぞら出演の為にした坊主頭、似合っています!

戦後という体験した事のない時代背景の中で、子役たちが見せる演技はどの子も素晴らしいものです。可愛らしくて、子供らしいと言えば子供らしいのですが、この演技力を見るととてもしっかりしている子たちなんだろうなあと思わずにはいられません。

なつは広瀬すずさんに、咲太郎は岡田将生さんに、照男は清原翔さんに、夕見子は福地桃子さんに、明美は平尾奈々花さんに(少女時代)、天陽は吉沢亮さんに、陽平は犬養貴丈さんに、雪次郎は山田裕貴さんに、信哉は工藤阿須加さんにそれぞれ変わっていきます。

子役の週ももう少しで終わってしまいますが、どんな大人に変わっていくのでしょうか。今後の展開がますます楽しみです!

なつぞらの主題歌はスピッツ!オープニングも話題に!

なつぞらの主題歌はスピッツの「優しいあの子」。軽快なサウンドで、清々しい気持ちにしてくれる歌ですよね。

スピッツのボーカルである草野マサムネさんは本楽曲について

記念すべき“朝ドラ”100作目、大好きだった「おしん」や「あまちゃん」のようにインストが良いのでは?と考えましたが、今回は歌ありです。
ドラマタイトルが「なつぞら」なのに詩がかなり冬っぽい仕上がりになっています。これには理由がありまして、お話をいただいてから何度か十勝を訪れました。そこで感じたのは季節が夏であってもその夏に至るまでの長い冬を思わずにはいられないという事。「なつぞら」は厳しい冬を経てみんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。広く美しい北海道の空の力を書かせてもらいました。

とコメント。

さすが素敵な詩を書くだけあって、コメントも素敵です。感性が素晴らしいですよね。

歌が素敵なのは言うまでもないのですが、オープニングのタイトルバックがアニメーションな事にビックリ。

ネット上では、「新時代の朝ドラ」「アニメのオープニング素敵」「斬新なアニメーション」と大反響を呼びました。第1話の東京大空襲の回想シーンもアニメーションでしたね。これは朝ドラ史上初です!

本作のアニメーション時代考証には、奥原なつのモデルとなった奥山玲子さんの旦那様である小田部羊一さんが参加しています。

「パンダコパンダ」や「アルプスの少女ハイジ」などのキャラクターデザイン・作画監督を務めた他、任天堂入社後は、「スーパーマリオブラザーズ」や「ポケットモンスター」のキャラクタービジュアルデザインやアニメーション監修を担当した方です。文化庁メディア芸術祭で功労賞も受賞されていますね。

なつぞらでは、今後も素敵なアニメーションが流れるんでしょうね。楽しみです!

なつぞら照男の子役は岡島遼太郎!かわいいし演技もうまいと絶賛!まとめ

なつぞら照男の子役は岡島遼太郎!かわいいし演技もうまいと絶賛!と題してお送りしましたがいかがでしたか。
なつぞらの照男役岡島遼太郎くんは確かに可愛く演技はもちろん表情が良い。岡島遼太郎くんだけでなく、なつぞらに出演している子役たちはどの子も懸命で素敵な演技も見せてくれていますよね。
子役週が終わってしまうのは寂しいですが、この子役週があったからこその大人週なので、これからも楽しみに拝見したいと思います!

最後までご覧いただき有難うございました!

■コチラの記事も読まれています
↓クリック↓
【なつぞら出演】清原翔の本名は?結婚や彼女の噂も徹底調査!
【なつぞら子役】粟野咲莉がかわいいし演技力がヤバい!両親の職業は何?
岡田将生夏空の役は?彼女は田中里奈かガッキーが有力か!
【3年A組で話題】富田望生(とみたみう)痩せてる画像は?なつぞらで広瀬すずと再共演!

スポンサーリンク