テレビ

なつぞら阿川砂良(さら)役は北乃きい!演技はうまい下手どっち?

なつぞら阿川砂良(さら)役は北乃きい!演技はうまい下手どっち?と話題になっています。
2019年上半期のNHK連続テレビ小説「なつぞら」。前評判通り高視聴率をキープしていますね。子役週も終了し、物語はいよいよ大人週へ。新たな登場人物も登場予定ですが、その中で今回注目したのが阿川砂良!謎めいた女の子の様ですね。
という事で今回は、なつぞら阿川砂良(さら)役は北乃きい!演技はうまい下手どっち?の話題について調べてみました!是非最後までご覧ください!

スポンサーリンク




なつぞら阿川砂良・どんな役柄?

なつぞらとは、

戦争孤児の奥原なつが、父の戦友に引き取られた北海道でたくましく成長し、
学んだ開拓者精神でアニメーションのの世界に飛び込んでいくという物語

NHK連続テレビ小説記念すべき100作品目である「なつぞら」の舞台はまず北海道十勝。ストーリーはもちろんですが、広大で美しい自然も「なつぞら」の魅力の1つですよね。

素晴らしい演技を見せてくれた子役週も放送終了し、いよいよ奥原なつは広瀬すずさんに、山田天陽は吉沢亮さんにバトンタッチされます。新たな登場人物として森に住む阿川砂良という人物が登場します。阿川砂良はどんな役柄なのでしょうか。

阿川砂良はどんな役?

阿川砂良は、中原丈雄さん演じる父・阿川弥市郎と2人で東京から北海道に移り住み、十勝の深い森の中で木彫りの熊などの民芸品などを作りながら狩りや漁をして生活しています。阿川砂良は、笑わない控えめな女の子

ある時、吹雪の中遭難したなつを阿川親子が助けます。この事により、なつや柴田牧場のみんなと出会い触れ合った事で、森を出て外の世界と関わるようになり少しずつ変わっていくのです。

森という閉鎖的な場所から、十勝の広大な自然の中に出る事は、世界観ががらりと変わりそうですよね。

※ネタバレあります!

松嶋菜々子さん演じる富士子と清原翔さん演じる照男はなつを助けてもらったお礼に阿川家を訪れるのですが、そこで照男は砂良に一目ぼれ。ちょっと謎めいた砂良がなつとは対照的で魅力的だったのかもしれませんね。それから照男は阿川家に頻繁に牛乳を届けるようになり、2人は結婚します。

密かに想いを寄せていたなつは上京してしまいましたからね。不器用な照男が幸せになれそうで良かったです。

気になる阿川砂良の演者ですが、女優業、歌手業、情報番組の司会など、多岐に渡って活躍してきた北乃きいさん!

続いては、北乃きいさんについて調べてみました。

スポンサーリンク





なつぞら阿川砂良・北乃きいのプロフィールと経歴

なつぞら阿川砂良役に抜擢されたのは、NHK連続テレビ小説初出演の北乃きいさん。

北乃きいさんのプロフィール

名前:北乃きい(きたのきい)/本名:松村沙也加(まつむらさやか)※だと言われています。
生年月日:1991年3月15日(2019年4月現在28歳)
出身地:神奈川県横須賀市
身長:158㎝
活動期間:2005年-
所属事務所:フォスター・プラス

中学生の時に地元横須賀でスカウトされ芸能界入り。ティーン向けファッション雑誌「Hana*chu→」の専属モデルとなります。同年、ミスマガジン2005グランプリを獲得。

「恋する日曜日セカンドシリーズ」(2005年BS-i)でテレビドラマ初出演。
「ユビサキから世界を」(2006年公開)で映画初出演。

2007年、「ライフ」(フジテレビ)の椎葉歩役でテレビドラマ初主演を果たします。本作品は漫画が原作で、壮絶なイジメに立ち向かっていくというストーリー。放送直後から話題となり、主演を演じた北乃きいさんのブレイク作品となりました。

このブレイクをきっかけに、堀北真希さん、新垣結衣さんに次ぐ、全国高等学校サッカー選手権大会の3代目応援マネージャーに就任

2010年には「サクラサク」でCDデビュー。2014年からは日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」の総合司会を担当。2016年9月まで総合司会を務め、卒業後はセーブしていた女優業に専念する事となります。

主な出演作

※太字は主演

デビュー後から立て続けにテレビドラマや映画に出演していたんですね。主演も多い!

今回のなつぞら出演を受けて北乃きいさんは

この度は連続テレビ小説記念すべき100作目の作品である「なつぞら」に参加させていただけることをとても光栄に思っております。とても愛のある作品なので、愛を持って阿川砂良をまっすぐに演じていきたいと思います。

とコメントしています。
出番が楽しみですね!

では続いて、北乃きいさんの演技評価について調べてみました。

スポンサーリンク




なつぞら阿川砂良・北乃きいの演技評価は?

なつぞら阿川砂良は閉鎖的な女の子の様ですが、北乃きいさんと言えば、明るくハツラツとした印象ですよね。名前の「北乃きい」の「きい」は元気いっぱいの「きい」なんだそうですよ。

北乃きいさんがこれまで演じてきた役柄はシリアスからコミカルな役と幅広いんです。

「ライフ」では、壮絶なイジメに遭う主人公を演じました。

イジメの描写が実にリアルで、「イジメを助長する」などの批判がテレビ局に殺到したとか。

そんな壮絶なイジメに立ち向かった等身大の北乃きいさんの演技は迫真でしたね。イジメに果敢に立ち向かう強さを秘めた高校生を見事に演じていました。

偶然にも撮影現場をちらっとですが見たので覚えています。表情が、オーラが違いますよね。

また、「銀魂-ミツバ篇-」では、病弱でありながら辛いものには目がないヒロインミツバを演じ、大げさにせき込むコミカルなシーンでは原作に忠実に、

今までしたことのない顔をした。ファンがいなくなってもいいやと思って振り切ってやりました。

と語っていました。

では、北乃きいさんの演技に対するネット上の声を見てみましょう。

https://twitter.com/k_0818_v_v/status/1116971202419892224

批判の声もありますが、万人に評価される俳優女優は中々いませんし、アニメや漫画の役のイメージは持つ人によっても異なりますからね。

北乃きいさんは「ZIP!」総合司会時には、2時半に起床し3時には局入りし、新聞全紙に目を通し臨んでいたと言います。情報番組の司会なんだから当たり前と思う方もいるかもしれませんが、かなりの努力や強い精神力がないと務められないですよね。同時間帯での視聴率1位をキープするというプレッシャーもあったでしょうし。

演技力とは違いますが、北乃きいさんは努力家であると思えるし、きっとこの努力は演じる役にも注がれるものですよね。

結論として、北乃きいさんの演技は上手い。と思います。

あまり笑わない閉鎖的な心を持つ阿川砂良をどのように演じるのか、また、なつたちとの出会いを通しての砂良の変化をどのように演じるのか、北乃きいさんの表現力、演技力に期待大です!

努力家な北乃きいさんですが、大家族を支える面倒見の良いお姉さんなんだとか。
続いて、北乃きいさんの家族について調べてみました。

なつぞら阿川砂良・北乃きいは大家族?

なつぞら阿川砂良は父との2人暮らし。なんと、演じる北乃きいさんも父子家庭に近い生活でした。しかも兄弟は10人で、北乃きいさんは長女です。

北乃きいさんのお母様は、死別なのか離婚なのか、幼少期からいなかったそうです。その為祖父母に育てられました。愛情いっぱいに育ててくれた祖父母も2007年2008年に他界。

その後お父様は同級生と再婚します。この方との間にたくさんの兄弟が産まれた様ですね。

北乃きいさんの2歳年下の弟さんはお母様が一緒だそうです。北乃きいさんは小さい弟妹たちを連れて出かけたりととても面倒見が良く、しっかり者の様ですね。

新しいお母様は、北乃きいさんの撮影現場に差し入れを持ってきてくれたり、イベントに来てくれたりと関係も良好の様ですよ。

お父様は1970年生まれの48歳。(2019年4月現在)
若いですよね。お父様も苦労なさった事でしょう。お父様は極真空手の茶帯を持っているんだそうですよ。北乃きいさんが格闘技好きなのはお父様の影響かもしれませんね。

北乃きいさんは、複雑な環境で育ったからこそ、あんなにも明るく天真爛漫なんでしょうね。
努力家で役作りに一生懸命なのも、家族を支える一心だったのかもしれません。
しかし、明るく天真爛漫で可愛らしい北乃きいさんというイメージが崩れてしまった時期があった様な。

なつぞら阿川砂良・北乃きいは痩せて可愛くなったの?

なつぞら阿川砂良の役は、“自ら狩りや漁をして、朴訥(ぼくとつ)な父を支える働き者の美しい娘”と紹介されています。

”美しい娘”役を演じるんですから演じる人が美しくないとですよね!
北乃きいさんはもちろん可愛いです。
しかし一時太ってしまった時期がありましたね。

「ZIP!」総合司会を務めるようになってから北乃きいさんの体型に変化が現れていきます。先にも述べたように2時半起床の生活ですから、生活習慣が乱れますよね。きっとストレスもあったんでしょう。

これだけが原因ではないかもしれませんが、北乃きいさんが太ってしまった1つの要因ではありますよね。

しかし、現在は以前のスマートな北乃きいさんに戻りました!大人の色気をまとい、可愛いからキレイになった様に思います。

View this post on Instagram

💋 #卒おめ2019 #MC #オリエンタルラジオ さん

A post shared by 北乃きい (@kie.kitano.official) on

「ZIP!」卒業後、すぐには女優業を再開しなかったのは、実はダイエットをしていたからではないかと言われていますね。

なつぞらの出演を機に、これから益々引っ張りだこの女優になる気がします!

可愛い北乃きいさんですから、これまでに熱愛報道もいくつかありました。ジャニーズ絡みの云々についてはここでは触れませんが、現在の彼氏は誰なのか調べてみました。

なつぞら阿川砂良・北乃きいの現在の彼氏は誰?

なつぞらでは、砂良は照男と結婚し柴田牧場の跡を継いでいきますが、北乃きいさんの私生活はどうなのでしょうか。

北乃きいさんの現在の彼氏として有力なのが、俳優の佐野和真さん

佐野和真

引用:https://www.stardust.co.jp

2010年に週刊誌によって熱愛報道されましたね。はっきりと写真を撮られてしまいました。この報道を受けて北乃きいさんは謝罪し2人は破局を迎えたと伝えられていましたが、2013年には再度2人で歩く姿がキャッチされ“復活愛”として話題に。

この報道後北乃きいさんは、「いま、恋をしている?」との質問に

そうですね。普通に充実しています。自分を理解してくれる人なら離れる事があっても好きって気持ちが変わらなければ平気。そう思える人と一緒にいる事は私にとって自然なんです。

とコメント。
これは交際を認めたともとれる発言ですよね。

以降2人についての報道はありませんので、現在でも交際が続いているのかもしれません。であるなら結婚の可能性もありますので、2人の動向に注目ですね!

ひとまずは、なつぞらでの演技、期待しています!!

なつぞら阿川砂良(さら)役は北乃きい!演技はうまい下手どっち?まとめ

なつぞら阿川砂良(さら)役は北乃きい!演技はうまい下手どっち?の話題について調べてみましたがいかがでしたか。
北乃きいさん演じる阿川砂良は第7週に出演予定です!演技力に定評のある北乃きいさんが久々の地上波連続ドラマでどんな演技を見せてくれるのか、楽しみに待っていましょう!

最後までご覧いただき有難うございました!

スポンサーリンク