男子高跳びの日本選手権シニアデビュー戦で史上最年少での優勝を飾った玉井陸斗選手。12歳という年齢で優勝を果たし、飛び込みのベテラン選手である寺内健選手が中学2年で優勝した最年少記録を更新しました!
そんなスーパー中学生の経歴やプロフィール、出身の小学校・中学校やすでにシックスパックという美しい筋肉画像も調べてみました。
ぜひ最後までご覧くださいね^^
クリックできる目次
玉井陸斗の経歴やプロフィールは?
玉井陸斗選手のプロフィールはコチラです。
名前:玉井陸斗(たまい りくと)
生年月日:2006年9月11日
出身地:兵庫県宝塚市
身長:143cm
体重:36kg
所属クラブ:JSS宝塚
日本選手権シニアデビュー戦でありながら474.25点を獲得し、2位と60点差をつけての優勝で注目を集めている玉井陸斗選手。
なんと玉井陸斗選手は2019年4月現在でまだ12歳の中学1年生なんですね!
中学1年生での優勝は、あのレジェンド・寺内健選手を上回る史上最年少記録なんですよ。
玉井陸斗「夢は五輪でメダル」飛び込みで最年少V #飛び込み #水泳 https://t.co/bGi9CmintQ
— スポーツナビ (@sportsnavi) 2019年4月21日
この突如現れた超新星に、ネット上も驚きと期待の声で溢れています。
玉井陸斗くん12歳凄い選手が出てきたぞ! #東京2020
— 中居久美子#いとこ (@watanabe3spoin1) 2019年4月22日
男子高飛び込みに有望な若い選手が出たね。玉井陸斗君(12)。小さいのにシニアで優勝して凄い👏これから期待。#SundaySPORTS #サンデースポーツ2020 https://t.co/eeyV0qntAD
— リボン🎀 (@colorful4heart) 2019年4月21日
とんでもねぇ子が現れた!!!
男子高飛込決勝の結果…。
3位 大塚千誠くん 413.05
2位 萩田拓馬くん 413.70
1位 玉井陸斗くん 474.25ちょっと、優勝した玉井くん、中1なんだけど!
超新星だよ!!!日水連はこの子を大事に育ててあげて!
日本の宝になる子だよ…。— かやだぬき TL追えてません (@kayadanuki) 2019年4月21日
インタビューでの対応もしっかりしており、とても12歳とは思えません…!
そんな玉井陸斗選手がスイミングスクールに通い始めたのは3歳の頃。
競泳を主に習っていた玉井陸斗選手が飛び込みを始めたのは小学1年生の時でした。
特にやりたいと思っていたわけではなく、スクールでもらった飛び込み体験教室のチラシを持ち帰り母に見せると「やってみる?」と聞かれたので「やってみる」とあまり深く考えずに体験へいったのだとか。
なんでも、
とのことですよ。
高さ1メートルの板の上で跳ねてプールに飛び込む、という体験は非日常的な感覚があり、
単純に「気持ちいい」と感じたそうです。
最初から怖がらずに、むしろ「気持ちいい」と思えた時点で、才能がある気がします。
それから13年世界選手権代表の辰巳楓佳コーチの指導でめきめきと成長していくと、小学5年生の頃からは馬淵崇英コーチのもとで寺内健選手とともに練習をするようになります。
そして高飛び込みに本格的に取り組むようになったのは2018年5月。
ということは、本格的に取り組んでからたった1年弱で日本一になってしまったんですね…!
そんな玉井陸斗選手のことを辰巳楓佳コーチは
ロケットのような成長速度
そして寺内健選手は
同年代でこの何度を、このクオリティーでできる選手は世界にいない。
初めて高跳びで世界チャンピオンを目指せる選手
とともに大絶賛しています。
これは東京五輪に向けてかなりの期待が高まりますよね~!
ちなみにオリンピックや世界選手権には”14歳未満の選手は出られない”という年齢制限があるため、今年7月に行われる世界選手権には残念ながら玉井陸斗選手は出場することができません。
しかし2020年の東京オリンピック時にはその条件を満たせるため、玉井陸斗選手自身も
と意気込んでいましたよ^^
ではそんな今大注目の玉井陸斗選手が通う中学校についても調べてみました!
玉井陸斗の出身中学は?
玉井陸斗選手は先述した通り12歳の中学1年生。
2019年4月に入学したばかりのホヤホヤ新1年生ですね。
どこの中学に通っているのか気になるところですが、調べてみたところ
宝塚市立高司中学校
に通われていることがわかりました!
地元の公立中学校に進学されたんですね。
ちなみに、出身小学校は宝塚市立高司小学校です。
この高司中学校は先生と生徒の仲も良く、悪い噂を聞いたことがないというとても評判が良い学校とのことですよ。
水泳部に関しては特に記載がなく強豪というわけではないようですので、玉井陸斗選手は部活動には入らず今後もスイミングスクールで練習に励んでいく可能性が高そうですね。
ちなみに水泳以外でも運動神経抜群で、小学生の時は学年一足が早かったという玉井陸斗選手。
学校ではめっちゃモテモテという情報もありましたよ^^
顔も整っていて運動神経も抜群で中身もしっかりしているだなんて、そりゃモテモテなのも納得ですよね~。
さらい玉井陸斗選手にはもうひとつ大きなモテ要素があるんです!
それは、中学新1年生とは思えないその筋肉!
ということで、続いては玉井陸斗選手の筋肉についてもみていきましょう~。
玉井陸斗の筋肉がすごい!
玉井陸斗選手が注目される理由のひとつに、その大人顔負けの肉体美があります!
玉井 陸斗さん
若干12歳にして腹筋バキバキ!
顔の幼さとギャップに萌える・・・(危)
と、とにかく応援してます☆#玉井陸斗 #腹筋 #シックスパック pic.twitter.com/2r3P4rybwr— ゆうちゃ@無限連鎖の宇宙SICK☆ (@H1GHPIXY) 2019年4月22日
今回の日本選手権優勝のニュースで、玉井陸斗選手の見事なシックスパックに目を奪われた方も多いのではないでしょうか?
可愛らしい顔立ちと身長143cm・体重36kgという小柄な体格でありながら、この筋肉隆々の引き締まった肉体!
<玉井陸斗選手の筋肉画像①>
<玉井陸斗選手の筋肉画像②>
腹筋はもちろん、胸筋や腕の筋肉、横から見た肉体も素晴らしいですよね~!
ネット上でも玉井陸斗選手の筋肉に注目する声が多く上がっていましたよ。
玉井陸斗くんの筋肉すこ
— しんと君💓 (@KITANOsama2525) 2019年4月21日
玉井陸斗っていう中1の水泳選手、めちゃくちゃショタなのに体バキバキなのすげーいい
— 館長 (@payachan_) 2019年4月21日
玉井陸斗くん絶対学校でモテモテなりそう!!!!
間違いなく同じ学校にいたら惚れるわw
12歳であの筋肉はやばい!!!!
この間まで小学生やったんやで!?!?
信じられへんw— ひぃちゃん୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ (@qqps6cy9k1204) 2019年4月21日
12才であの腹筋…惚れる💕#玉井陸斗
— るん (@opera_box5) 2019年4月22日
ちなみに、好きな食べ物は牛タンの焼肉とのこと。
こんな凄すぎる肉体と実力をもつ玉井陸斗選手ですが、日本選手権で優勝し感極まって泣いてしまうような可愛らしいところがあるのもまた魅力ですよね^^
玉井陸斗選手の涙する姿に母性本能をくすぐられた方も多いのではないでしょうか?
こんなにも凄い筋肉美になる為には相当の筋トレや練習が必要だったでしょうね。
玉井陸斗の筋トレ方法は?練習量が凄い!
玉井陸斗選手の練習時間は、ほぼ毎日、平日は4時間半、休日は8時間。
学業との両立も大変ですよね。
さらに、週2回、自宅のある兵庫県宝塚市から三重県の鈴鹿市まで往復4時間かけて10mの高飛び込みの練習をしに行っているんだとか!
きっと週末とかに両親に連れていってもらっているんでしょうね。両親は誰よりも玉井陸斗選手に期待し応援しているんでしょうから。
玉井陸斗選手が通うスイミングスクールには10mの高飛び込み台はないので、鈴鹿市に行かない普段の練習の時には、10mからの飛び込みの感覚をつかむ為に「スパッティング」という練習をしているそうです。
スパッティングとは、
という練習方法。
コーチング勉強中✏️
今日は初スパッティングしました!
いつも引っ張ってもらってる立場なので難しかった😭
次は補助の勉強! pic.twitter.com/08DTaqh1w3— 板橋美波 Minami ITAHASHI (@Minamiitahashi) April 29, 2018
こういった練習以外に筋トレもこなし、首回りの筋肉や背筋も鍛えています。
背中の筋肉が発達すると、腹筋とのバランスがとれ、力強く動けるんだそうです。
玉井陸斗選手も自身があると言っているあのシックスパックは、玉井陸斗選手が飛び込みを始めてわずか1年程で仕上がっていたんだとか!
シックスパックが出来るのは早くても中学生からなので、馬淵崇英コーチによると、
「玉井陸斗選手のシックスパックは天性の証」
なんだそうですよ。
さらに馬淵崇英コーチは
「このシックスパックこそ高得点につながる武器」
だとも言っています。
腹筋が出来ているからこそ体幹と回転のスピード、動きのキレが出せるそうで、身体がぶれる事なく綺麗に入水出来るんだとか。
強靭な腹筋に背筋、首の強さ。玉井陸斗選手は全てのバランスがうまくとれている為、空中で体勢を崩すことなく入水出来るんですね。
筋肉がなかったらふにゃふにゃしちゃいますもんね。
無駄な脂肪が一切ない身体、羨ましい限りです。
では続いて、そんな今後もますます人気が高まるであろう玉井陸斗選手の所属スクールについても詳しく調べてみました!
玉井陸斗の所属スクールの詳細や出身選手は?
玉井陸斗選手が水泳を始めた3歳から所属しているスイミングスクールの名前は、先述した通り”JSS宝塚スイミングスクール”です。
<JSS宝塚スイミングスクール>
住所:兵庫県宝塚市川面1-176
電話番号:0797-81-0636
営業時間:10時~20時30分 ※春季・夏季短期教室実施期間中は一部変更になる
施設設備:競泳プール(公認25m/7コース)
飛込プール(水深3.8m 飛込1m/3基・3m/1基)
このJSS宝塚スイミングスクールは選手育成コースがあり、
寺内健選手
馬淵優佳選手
浅田梨紗選手
荒井祭里選手
など錚々たる出身者がいることでも知られています。
余談ですが、馬淵優佳選手は馬淵崇英コーチの娘さんで、競泳選手である瀬戸大也選手と結婚しています。
このように有名な選手を何人も輩出しているJSS宝塚スイミングスクールですから敷居が高いように思われがちですが、そんなことはなく誰でも入会することが可能なスクールなんですよ。
お近くにお住まいで子供をスイミングスクールに通わせたいと考えていらっしゃる方はぜひチェックされてみてはいかがですか?
さて続いては、玉井陸斗選手の気になる家族についてもみていきましょう!
玉井陸斗の家族は?
玉井陸斗選手は父・母・兄がいる4人家族なんだとか。
これだけの才能を持つ玉井陸斗選手ですからもしかしたら
と思いましたが、現在そのような情報はどこにも見つかりませんでした。
もし有名な選手であれば情報が出ているでしょうから、そういうわけではないのかもしれません。
ただ玉井陸斗選手が3歳の頃から競泳を始めているところを見ると、もしかしたらご両親やお兄さんが水泳選手ではなくとも水泳の経験者である可能性は高いのではないでしょうか?
今後新たな情報が入り次第追記しますね!
玉井陸斗の私服画像は?
玉井陸斗選手の私服も気になりますよね。
13歳というと思春期真っただ中なのでおしゃれにも気を遣う年頃です。
色々調べて、やっと見つけたのがこちらの私服写真です!
黒Tシャツでシンプルな感じですが、注目は髪型ですね!
真ん中を長めにカット、左右は短めにカットしていてオシャレですし凄く似合ってますよね。
こちらは2018年に撮影されたものなので11歳の時の私服写真ですね。
隣に映っているイケメンは、中国の楊健選手。2018年ワールドカップ2位の記録を持つスター選手です。
11歳の頃はやはりまだ幼いですね~^^
でもこのころから、髪型はトップが長めでオシャレです!
まだ中学生になったばかりなので、服装のオシャレを楽しむのはこれからという感じでしょうか。
イケメンですしスタイル抜群なので何を着ても似合うでしょうね。
これからが楽しみです!
玉井陸斗はオリンピックに出場できる?
玉井陸斗選手が、2019年9月23日に行われた日本選手権で史上最年少優勝を飾りました。
予選で456・90点をマークして全体のトップ通過。決勝でも498・50点を記録して初優勝した。自身が4月に12歳7カ月で初優勝した日本室内選手権の474・25点も上回った。
引用:https://www.nikkansports.com
玉井陸斗選手は、9月11日に13歳になったばかりで、13歳0か月にして最年少優勝の記録を樹立。
ここまでの記録を作ると、もう五輪出場は確定!と言いたいところですが、
最年少ゆえの条件があります。
五輪選考を兼ねた世界選手権(7月・韓国)とアジアカップ(9月・マレーシア)は出場するためには12月31日時点で14歳以上でなくてはならないという年齢制限があります。
そのためこの2回の大会には出場できません。
しかし、2020年4月のオリンピックイヤーに東京でワールドカップが開催されます。
その大会で18位以内に入ることが出来れば、玉井陸斗選手は東京五輪に出場することができます!
18位以内というと、今の玉井陸斗選手からすると余裕なのでは・・・
とも思ってしまいますが、ワールドカップは世界中から強豪選手が来るので日本選手権とは全く雰囲気も異なるでしょう。
その中で本来の力が発揮できれば、東京五輪でも活躍する玉井陸斗選手が見られるはずです!
玉井陸斗選手も、以前は24年パリ五輪や28年ロサンゼルス五輪を目指していたということですが、高難度の技ができるようになるにつれて「もしかしたら東京五輪も間に合うかもしれない」と考えるようになったそうです。
目標とする東京五輪でのメダル獲得、可能性としてはかなり高いと思いますので、ワールドカップの結果を楽しみに待ちたいと思います。
元々高飛び込みの素質があったとしても、玉井陸斗選手のここまでの急成長を目の当たりにすると、相当の努力を重ねてきたんだろうなあと感じます。
玉井陸斗の成長秘話!
玉井陸斗選手には、同じスイミングスクールで高飛び込みに励んでいた友人がいました。
しかしその友人は3年程してから高飛び込みを辞めてしまったそう。玉井陸斗選手はとても寂しい思いをしたんだとか。
一緒に同じ目標に向かって頑張る友人がいるのといないのではモチベーションも変わってきますよね。それが小学生となれば尚更だと思います。
「友達が始めたから始めた、友達が辞めるなら自分も辞める。」
と感じてしまってもおかしくないでしょう。
しかし玉井陸斗選手は、
そう思い、より一層練習に励むようになったそうです。その結果、ジュニアオリンピックカップ優勝や、今回の日本選手権最年少優勝という成果をあげる事が出来たのでしょう。
友人と遊んだり、ゲームをしたりと、魅力的なものが他にもたくさんある中、玉井陸斗選手は高飛び込みの練習に打ち込んできました。
尊敬に値しますよね。
玉井陸斗選手と一緒に練習していた友人は玉井陸斗選手の快挙を見てどう思ったんでしょうね。
玉井陸斗経歴やプロフィール!出身中学校や筋肉画像も調べてみた!まとめ
玉井陸斗経歴やプロフィール!出身中学校や筋肉画像も調べてみた!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
調べた内容をまとめてみると
・玉井陸斗選手は兵庫県宝塚市出身の中学1年生
・玉井陸斗選手は3歳でJSS宝塚スイミングスクールに通い、小学1年生の頃から飛び込み、2018年5月から本格的に高跳びを始めている
・玉井陸斗選手は宝塚市立高司中学校に通っている
・玉井陸斗選手は見事なシックスパックをはじめ、12歳とは思えない筋肉隆々の肉体美がすごい
という結果になりました。
今回の日本選手権で世間に衝撃を与え、すでに人気が急上昇している玉井陸斗選手。
今後も彼の活躍から目が離せませんね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント