松島輝空読み方は?小学校や進学先の中学校も気になる!

卓球

突如、卓球界に現れた、超!若手の星、松島輝空選手!松島輝空読み方は?小学校や進学先の中学校も気になる!と話題になっています。そんな松島輝空選手はどういう環境で暮らしているんでしょうね。今回は、松島輝空読み方は?小学校や進学先の中学校も気になる!の話題について調べてみました。是非、最後までご覧ください!

松島輝空の読み方や小学校は?中学校はどこに進学?

現在、大注目の松島輝空選手ですが、『輝空』ってどう読むの分からない人が多いと思います。

『そら』と読みます。

かっこいいですね。

実は松島輝空選手には弟さんと妹さんがいるのですが、翔空(とあ)くん、美空(みく)ちゃん、愛空(あいら)ちゃんというお名前です。

共通して”空”という漢字が使われています。ご両親のこだわりを感じられる名前です。
松島輝空選手は現在、小学6年生です。

京都市伏見区にある京都市立竹田小学校に通っています。

所在地:〒612-8421京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2

松島輝空選手と友達になれるなんてクラスメイトの皆さんはとても光栄でしょうね。

小学校卒業後は、あの張本智和選手と同様JOCエリートアガデミー(東京都北区)に所属することと思われます。

小学卒業後は、ますます技術に磨きがかかると期待されますね。

そして中学はおのずと東京都北区立稲付中学校に通うことになると思います。

続いては、松島輝空選手がよく比較される張本智和選手とどちらが強いかという話題と使用ラケットやラバーについてご紹介します。

松島輝空(そら)は張本智和より強い?使用ラケットやラバーは?

松島輝空選手のすごさはこれまでの戦績を見れば一目瞭然です。

松島輝空画像

引用:https://morisite.com

全農杯 平成26年度全日本選手権 バンビの部 優勝
全農杯平成27年度全日本選手権 バンビの部 優勝
全農杯 平成28年度全日本選手権 カブの部 優勝
第46回後藤杯卓球選手権大会6年生以下の部 優勝(3年生の時)
全農杯 平成29年度全日本選手権 カブの部 優勝

11歳にして5連覇を果たしています。平成31年の全日本製主権ではジュニアの部に出場し、高校生を倒して見事にベスト8進出しました。

クラス別部門の5連覇、そしてジュニアの部ベスト8は、張本智和選手の記録と並びます。
ワールドツアーには松島輝空選手さんの方が、張本智和選手よりも早くデビューしています。

ここまですごいと、使っているラケットやラバーにも興味が沸きますね。

使用ラケットは特注(合板シェーク)、ラバーはスピンアート、テナジー05FXを使っています。

真似したい方はご参考にしてください。

続いては、松島輝空選手の父親について調べてみました。

松島輝空(そら)の父親がイケメン!

試合の最中に傍で大声で檄を飛ばす人がいます。松島輝空選手よりも気合が入っているように感じます。

実はそれは松島輝空選手のお父さんなのです。名前は松島卓司さんです。イケメンだとひそかに騒がれています。

松島輝空・父松島卓司画像

引用:http://www.japhic.jp

いかがですか?

目鼻立ちのはっきりしたイケメンですよね!

そんな父親の卓司さんも卓球選手として活躍されていました。名前の「卓」が使われているのはもしかして卓球の卓からかも知れませんね。

日本リーグ優勝、全日本実業団優勝、全日本クラブ選手権では4年連続2位とい素晴らしい経歴の持ち主です。

現在はコーチとして子供たちに卓球を指導されたり、卓球グッズの販売などをされています。

松島輝空選手への指導はかなり厳しいようで大学生に試合で負けた松島輝空選手を壁に立たせて反省させていたという話もあります。

とはいえ、イケメンな父を持つ松島輝空選手も将来、イケメン選手になるでしょうね。

続いては、松島輝空選手の母親についてもご紹介します。

松島輝空(そら)の母親はどんな人?

松島輝空選手のお母さんは松島由美さんというお名前です。

松島輝空母・松島由美画像

引用:https://siam-information.com

 

出身は京都府。出身高校は京都明徳高等学校。大学は立命館大学。

お母さんも華麗な戦績をお持ちです。

全日本カデット3位、全日本選手権3位、日本リーグ優勝、全日本実業団優勝など素晴らしい成績を残されています。

由美さんの実家は名門の卓球スクールである田坂卓球会館を経営されています。由美さんの祖父は全日本女子のコーチをされていました。

すなわち松島輝空選手は4代目ということになります。父方の兄弟6名全員も卓球選手、お姉さんも卓球選手、まさに卓球家族ですね。

素晴らしい環境に生まれた松島輝空選手は強くなるべきしてなったという感じですね。

松島輝空(そら)の兄弟も卓球で実力は?

松島輝空選手には、3人の妹、弟がいます。
翔空(とあ)くん 9歳、美空(みく)ちゃん 5歳、愛空(あいら)ちゃん 3歳。

引用:http://sensenblog.com

翔空くんもはやり卓球選手です。2009年2月12日生まれ。

翔空くんも驚きの成績を出しています。

平成27年度 全日本ホカバ予選男子バンビの部優勝
平成27年度 伊丹オープンバンビの部2位
平成27年度 京都ホープス以下バンビの部優勝
男子HNT選考リーグ戦 バンビの部優勝
全農杯 平成29年度全日本選手権バンビの部第5位

美空ちゃん。

2013年6月24日生まれ。2歳にしてラケットを握っていた?美空ちゃんには当たり前の環境ですかね…。

愛空ちゃん。2015年11月11日生まれ。

兄弟たちは今から兄の松島輝空選手とは良きライバルですね。

兄弟でダブルスで出場っていうこともあるかもしれません。
卓球家族に産まれた子供さん達には大きな期待がかかっているんでしょうね。将来が楽しみですね。

松島輝空(そら)の親戚や祖父母もスゴイ!

松島輝空選手の親戚や祖父母もすごいんです。

松島輝空選手の曽祖父である田阪弘さんは元全日本女子チームのコーチをされていました。
曽祖父の兄弟では長男が日本卓球協会の理事。四男は世界選手権3位、五男はインカレ団体で優勝。

祖父母も元卓球選手で今は田阪卓球会館という名門の卓球スクールを経営されています。松島輝空選手もその卓球教室で卓球を始めました。

松島輝空選手の叔父さん6人も元卓球選手、叔母さんも元卓球選手。

松島輝空選手にはどこをとっても卓球の血が流れてますね。まさに一流のサラブレッドとして生まれたんですね。

松島輝空(そら)深イイ話のエピソードは?

最近では、世の中の注目を浴びるのは松島輝空選手だけではなく、その家族にも注目が集まっています。

2016年の4月に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話」に松島輝空選手の一家が出演されました。

その時の母、由美さんのお話が感動を呼んでいます。

由美さんは松島輝空選手の母ではありますが、卓球のコーチでもあります。練習中には厳しく指導し叱ったりすることもあります。

そんな中、由美さんは子供たちと交換ノートとして「卓球ノート」を書いています。
ノートでは毎日、子供たちのことを思いっきり褒めてあげることで、子供たちは厳しい練習や試合でも頑張ろうと思えるのです。

コーチでありながら、卓球教室の運営、家事、育児と毎日多忙な中、まだ幼い子供さんをみながら、「卓球ノート」をかかさず書いて子供たちの気持ちに寄り添い、メンタルケアをする話は感動でした。

続いては、松島輝空選手の普段の過ごし方についても調べてみました!

松島輝空(そら)の普段の過ごし方は?

練習、練習の毎日の松島輝空選手です。

とはいっても遊びたい年ごろです。

そんな松島輝空選手の普段の過ごし方は平日7時間、休日10時間以上の練習。

その合間に松島輝空選手が今、夢中なのが「ジェイボード」ということです。

ジェイボードは地面を蹴らなくても乗ることが出来るボードで今、子供たちの中で流行っているボードです。

 

普通の子供っぽい様子を見られ、少しホッとしますね。

とはいうものの、毎日、帰宅後は鉄棒のぶら下がりを2分15秒、バランスボールに座ってラケット打ちを40回など、厳しいトレーニングを行います。

トレーニングの後は父の卓司さんにオリーブオイルでのマッサージをしてもらいます。
松島輝空選手の身体のケアもしながら、父と子のコミュニケーションを図り、心のケアも出来ているんですね。

松島輝空読み方は?小学校や進学先の中学校も気になる!まとめ

松島輝空読み方は?小学校や進学先の中学校も気になる!の話題について調べてみましたがどうでしたか?

正真正銘のサラブレッドとして生まれた松島輝空選手とその兄弟にも今後の期待がますます高まります。

そして、ますますこれからの日本の卓球界を盛り上げていってほしいですね。応援しましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました