坂本花織進学大学は?親友三原舞依との関係も気になる!




フィギュアスケート
‘æ86‰ñ‘S“ú–{ƒtƒBƒMƒ…ƒAƒXƒP[ƒg‘IŽèŒ ‘å‰ï@@@ƒtƒŠ[ƒvƒƒOƒ‰ƒ€—Žq@@€—DŸ‚̍â–{‰ÔD

坂本花織進学大学は?親友三原舞依との関係も気になる!と話題になっています。
フィギュアスケート選手として、ジュニア時代から活躍してきた坂本花織選手。2020年北京オリンピックでの活躍も多いに期待出来る選手ですよね。
そんな坂本花織選手には、これまで共に苦楽を共にしていた親友であり、良きライバルである選手がいるんです。
今回は、坂本花織進学大学は?親友三原舞依との関係も気になる!の話題について調べてみました!是非最後までご覧ください!

坂本花織のプロフィールと経歴

坂本花織選手のプロフィール

坂本花織選手

引用:https://www.sysmex.co.jp

名前:坂本花織(さかもとかおり)
生年月日:2000年4月9日(2019年1月現在18歳 )
出身地:兵庫県神戸市
身長:158㎝
特技:水泳、短距離走
コーチ:中野園子氏、グレアム充子氏
所属クラブ:シスメックス

坂本花織選手がスケートを始めたきっかけは、NHK連続テレビ小説「てるてる家族」。主人公の姉がフィギュアスケート選手だったのを見て興味を持ち、4歳でスケートを始めました。

4歳で連続テレビ小説を見ていたんですね。

坂本花織選手は、スケートの他にも水泳やダンスなどの習い事をしていました。中でも、水泳はスケートを同じ4歳の頃から始め、センス抜群だそうです!選手コースにスカウトされる程だったとか!中学3年生まで水泳教室に通っていたそうですよ。

水泳には、全身の筋力アップ、メリハリのある美しい体作りに繋がるなどの様々な良い効果がありますから、フィギュアスケートをやる上で、多いに役立っていたと言えるでしょうね。

主な成績と自己ベスト記録

2016年 全日本ジュニア選手権優勝、ジュニアグランプリファイナル3位
2017年 世界ジュニア選手権3位、全日本選手権2位
2018年 全日本選手権優勝、四大陸選手権優勝、平昌オリンピック6位
SP 75.65 FS 152.36 トータル 228.01

2019年3月には世界選手権が控えていますし、2020年にはオリンピックも開催されます。ダイナミックなジャンプを武器に、これからの活躍が楽しみな選手です。

坂本花織選手は、現役の高校生ですが、在学している学校はどこなのでしょうか。

続いて、坂本花織選手の高校や出身中学について調べてみました。

坂本花織の出身中学や高校はどこ?コースは?

坂本花織選手は「神戸市渚中学校」を経て、現在「神戸野田高等学校」に在学しています。元々は女子高でしたが、2016年に男女共学になりました。設置学科は「普通科」のみですが、その中に「特進Sコース」「特進グローバル英語コース」「特進アドバンスコース」「進学総合コース」があります。

坂本花織選手の所属コースは特進コースだと言われていますが、3つのどのコースに在籍しているかまでは正確な情報は見つかりませんでした。

坂本花織選手にとって学校は、リフレッシュ出来る場だそうで、練習で辛い事があっても学校に行き、友人たちに会えば、辛い気持ちも吹き飛ぶんだとか。

兵庫県で行われる大会には、学校の友人たちが応援に駆けつけてくれ、平昌オリンピックの時には、友人たちからの22個ものお守りを持って臨んだそうです。

練習や大会などで、学校や文化祭などのイベント事に参加出来ない事もあったと思いますが、そんな中でも、坂本花織選手は高校生活、友人たちを大切にしていたんだなと感じます。

坂本花織選手は、天真爛漫な性格ですから、そんな性格もみんなに愛される理由の1つなのでしょうね。

もうすぐ高校卒業ですが、その後の進路についても話題になっています。

という事で、坂本花織選手の高校卒業後の進路について調べてみました。

坂本花織の進学先は?

坂本花織選手は、高校卒業後「神戸学院大学」へ進学します。

この学校を選んだ理由は、神戸市内にある練習拠点に大学のキャンパスが近いという理由が大きい様です。

織田信成選手や高橋大輔選手が卒業、宮原知子選手が現在大学中の「関西大学」あたりが有力かと思いましたが、中野園子コーチに継続して師事するそうですから、練習拠点とキャンパスの距離を最優先に決めたのも納得出来ますね。

坂本花織選手にとって、学業とフィギュアスケートの両立にはもってこいの大学なのかもしれません。

同じく中野園子コーチに師事している三原舞依選手も、継続して中野園子コーチの師事を受ける為に、アクセス重視で進学大学を決めたそうですよ。
その三原舞依選手、坂本花織選手とは親友であり良きライバルなんだとか。

という事で、坂本花織選手と三原舞依選手の関係について調べてみました。

坂本花織と三原舞依との関係は?

坂本花織選手と同じく三原舞依選手も神戸市出身で、現在は「甲南大学経営学部」の1年生です。

三原舞依選手

引用https://www.sysmex.co.jp

スケートを始めたのは坂本花織選手の方が先で、幼稚園年長の時には「神戸市立ポートアイランド」を拠点とする「神戸スケートクラブ」に所属し中野園子コーチに師事していました。三原舞依さんがそのクラブに入ってきたのは、坂本花織選手が小学校1年生の時。三原舞依さんが2年生の時ですね。その頃からの付き合いですので10年以上ですね!

当初、技術的には坂本花織選手の方が上回っていましたが、三原舞依選手が徐々に腕を上げ、いつの間にか坂本花織選手を追い越していたとか。ノービス、ジュニア、シニア時代の成績は抜きつ抜かれつ。より近くに同等の実力を持つ選手がいる事は、自分を高める為に、とても良い燃焼材になりますよね。お互いの存在がお互いを高め、今の2人がいるのでしょう。

ライバルというのは、互いに尊敬し、互いに認め合っている存在だと思います。
坂本花織選手は三原舞依選手の「表現力」を、三原舞依選手は坂本花織選手の「力強さ」を高く評価しています。

2人は同じコーチに師事しながら、切磋琢磨してきたライバルですが、誕生日にはプレゼントを贈り合い、お揃いの物を買ったりと親友とも呼べる仲。互いに「かおちゃん」「まいちゃん」と呼び合う間柄です。

坂本花織選手は平昌オリンピックへの出場権を手にした時、三原舞依選手は出場が叶いませんでした。
悔しい思いもあったでしょうが、三原舞依選手は「かおちゃん(坂本花織選手)がオリンピックに出られて嬉しい、全力で応援する」とエールを送りました。
そのお祝いに対して坂本花織選手が返した言葉は「人良すぎかよ」でした。w

2人の関係性をうかがい知る事が出来るやり取りですよね。

坂本花織選手は力強く天真爛漫、三原舞依選手は清楚可憐。2人揃って、2020年の北京オリンピックに出場してほしいですね!

フィギュアスケートというのはいかに美しく見せるかという所に重きを置いていますが、技術力、構成はもちろんの事、曲目や衣装も最重要ポイントですよね。
素敵な衣装を身にまとっている選手を見るだけで、魅入ってしまいます。

しかし、そんな重要な衣装について、坂本花織選手の衣装について、穏やかでない声があがっています。

続いて、坂本花織選手の衣装について調べてみました。

坂本花織の衣装がダサい!?

坂本花織選手が着用している衣装が「ダサい」と言われているそうなのです。

フィギュアスケートの衣装と言えば、キラキラヒラヒラで綺麗なイメージですよね。それがダサいとは。

坂本花織選手がこれまでに着用していた衣装をいくつか見てみましょう。

 

 

赤などの明るい色から、カーキなどのシックな色合いの衣装など様々ですね。どちらかと言いと、明るい色よりやや地味とも言える色の衣装が多いでしょうか。飾りも少な目な気がします。

坂本花織選手の衣装について、ネット上では様々な声が上がっています。

「ダサい」という否定的な声もあれば、「可愛い」という肯定的な声も同等にありますね。

半袖の衣装については、確かにちょっと…と思ってしまいました。カーキの衣装もそうですが、普通のお洋服みたいなんですよね。

個人的には緑の黒の衣装が素敵だと思います。派手過ぎず地味過ぎず。

好みは人それぞれですから、様々な意見があって当たり前ですが、万人が「ダサい」と思っているわけではないという事は、坂本花織選手の衣装が極端にダサいというわけではないという事ですよね。

また、ダサいという声を見てみると、「曲に合っていない」とか「坂本花織選手に合っていない」という声もあります。

坂本花織選手はもうすぐ成人という年齢ではありますが、まだあどけなさが残る顔立ちです。なので、カーキなどのシックな色合いの衣装はまだ似合わないのかもしれません。

衣装について「こういう衣装を着たい」と申し出るものなのかと思っていましたが、坂本花織選手は、衣装のデザインなどについて自身の意見を言う事はなく、演技の曲目も含めて全て、コーチや振付師に一任しているそうです。

なぜ言わないかと言うと、「自分の意見を言ってしまうと、考えこまれたダンス構成が崩れてしまい、良いものにならないから」との事。あくまで自分は演技にのみ集中し、衣装などについてはその手のプロに信頼して任せているという事なのでしょう。

ダサい、ダサくないは個人の感性ですし、何事も万人受けするのって難しい事ですよね。
誰からも好かれる人ってほとんどいないでしょうし。

衣装を考える人は、着る人の事を思って作成していますから、たとえ好みがそれぞれだとしても、あまり批判はしてほしくないですね。

坂本花織選手は化粧も薄めな印象なので、もう少し大人っぽい今よりも目立つような化粧をする事で、衣装の映え方も変わってくるかもしれません。3月の世界選手権では、買ったばかりの深い赤の口紅を使用すると話していました。

化粧映えしそうな顔立ちですよね。

坂本花織選手は小顔で、細目で、やや目が離れていて、少し特徴的な顔立ちをしていると思います。そんな坂本花織選手の顔について、実は韓国人ではないか?という噂が浮上していました!

続いて、坂本花織選手の両親や韓国人説について調べてみました。

坂本花織は韓国人?両親は?

坂本花織選手のお父様は現役の警察官
国家公務員である警察官には、日本人のみしかなれないので、坂本花織選手のお父様は間違いなく日本人でしょう。

お母様は専業主婦で、名前は「悦子さん」だそうです。
この名前から察するに、お母様も日本人でしょう。

坂本花織選手の様に目が細くて長い方は、韓国人ではないかと言われやすいのかもしれません。でも、坂本花織選手は純日本人です。

ちなみに、坂本花織選手には12歳、14歳と年の離れたお姉さんが2人います。これだけ年が離れていると、お姉さんから見て坂本花織選手は可愛くて仕方ないでしょうね。

家族総出で坂本花織選手のサポートをしているそうですよ。

坂本花織選手は、目がくりくりと大きくてお人形さんの様な、という顔立ちではないですが、和服が似合いそうな和風な顔立ちだと思います。
そんな日本人形の様な坂本花織選手ですが、まさしく“人形”に似ていると言われている様なのです!

さらには似ている芸能人がたくさんいるとの事。中には韓国人の方もいるとか。

続いて、坂本花織選手と似ていると言われている芸能人について調べてみました。

坂本花織と似ている芸能人は誰?

坂本花織選手の演技についてだけでなく、その顔についても話題になっています。

日本の伝統的な木製人形こけしです!海外の方にも人気があるそうですよ!

確かに似てますよね。とても可愛らしい。

 

坂本花織選手とこけしが似ているという意見は多数上がっているのですが、ほとんどの意見が、悪意を込めて「こけしに似ている」と言っているのではなく、愛称として言っている印象を受けますね。

また、似ていると言われている芸能人も多数いて、あげたらキリがないくらいです。

何名かピックアップしてみました!
まずはこの方。

阪神タイガースの元監督金本知憲氏ですね。

確かにこの笑った時の目元なんか似ている気がします。

金本知憲氏は、元々在日韓国人日系3世で帰化した方です。元韓国人である金本知憲氏に似ていると言われている事も、坂本花織選手が韓国人ではないかと言われる理由の1つかもしれませんね。

続いてはこの方。

女優の安藤サクラさん

現在放送されているNHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務めていますね。

続いては、この方。

サッカー選手の堂安律選手です。

日本代表戦選手でもあり、現在はオランダの「フローニンゲン」に所属しています。

他にも元SMAPの草彅剛さんに、競泳選手の池江璃花子選手、俳優の池田鉄洋さん、歌手のMISIAさん、NGT48の荻野由香さんなど、まだまだたくさん。

フィギュアスケートの大会って野球みたく毎日の様に放送されているわけではありませんから、テレビで選手を見る機会も数多くはありません。
しかし、たまに見る選手なのに、なんとなく久しぶり感がないのは、似ている方々を見ているからなのかもしれません。

特に安藤サクラさんは、現在の朝の顔ですからほぼ毎日目にします。毎日見るから勝手に親近感です。だからなのか、坂本花織選手に対しても勝手に親近感が湧いてきます。

年齢性別問わずこれだけ似ていると言われている方がいると、親しみやすいですよね。

愛らしく親しみやすい坂本花織選手、これからも満面の笑顔で素敵な演技を披露してほしいですね!

最後に改めて坂本花織選手のプロフィールを紹介します。

坂本花織のプロフィール

坂本花織選手のプロフィール
名前:坂本花織(さかもとかおり)
生年月日:2000年4月9日(2019年1月現在18歳 )
出身地:兵庫県神戸市
身長:158㎝
特技:水泳、短距離走
コーチ:中野園子氏、グレアム充子氏
所属クラブ:シスメックス

坂本花織進学大学は?親友三原舞依との関係も気になる!まとめ

坂本花織進学大学は?親友三原舞依との関係も気になる!の話題について調べてみましたがいかがでしたか。
「舞依ちゃんがいたから今の私がいる」と話していた坂本花織選手。三原舞依選手もきっと同じ様に思っているでしょうね。2人の関係性は、とても羨ましく素敵です。
若い力で、これからのフィギュアスケート界を多いに盛り上げていってほしいと思います!

最後までご覧いただき有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました