燃油サーチャージが大幅値下げ!10連休・夏休みの海外も超お得に!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています




旅行

燃油(燃料)サーチャージが大幅値下げで10連休や夏休みの海外旅行も超お得に!と話題です。飛行機を乗るときに、意外と高い”燃油サーチャージ”。こちらが2019年4月より大幅値下げとなります!10連休に海外旅行を計画している方には朗報ですね!今回は燃油(燃料)サーチャージが大幅値下げで10連休や夏休みの海外旅行も超お得に!という話題について徹底的に調べてみました。ぜひ最後までご覧ください。

燃油サーチャージ値下げ!4月発券分より適用!

燃油サーチャージを4月発券分より大幅値下げする旨をANAグループの全日本空輸とエアージャパンが2月18日に発表しました。

燃油サーチャージとは?

航路・海運各社において燃料費の一部を正規運賃と別に利用者に負担させる制度、またはその割増料金のこと。燃油特別付加運賃、料油価格変動調整金などとも呼ばれる。引用:https://kotobank.jp

簡単に言うと飛行機を飛ばすための燃料費の一部を利用者が負担している、ということですね。

割増料金は、航空燃料の相場に合わせて変動し、航空会社は2か月に1度の間隔で定期的に見直しをしています。

今回の値下げは、算定根拠となる昨年12月から今年1月の燃料価格が下がったことによるものです!

ガス料金やガソリン代とかも見直しや変動がありますが、燃油サーチャージについても定期的に見直しがされているんですね。

今年のゴールデンウィークは大型の10連休が控えていますので、今から海外旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。

10,000円以上の値下げとなる航路もあるようで、往復で考えると20,000円以上も差額が出るところもあります!

続いては、どの便がいくらくらい安くなるのかも調べてみました!

燃油サーチャージの値下げ額はどのくらい?

燃油(燃料)サーチャージが値下げ!というニュースは嬉しいですが、どのくらい安くなるのかが気になりますよね!

そちらについても調べてみました。

 

日本発旅程での燃油サーチャージ額を一部ご紹介します。

Zone B(7,000円基準)

300円韓国線
1,500円韓国以外の東アジア線
2,000円ベトナム・フィリピン・グアム線
3,000円タイ・シンガポール・マレーシア・ミャンマー・カンボジア線
4,000円インドネシア・インド・ハワイ線

特に注目したいのは日本人に人気の旅行先である「ハワイ」は、変更前の金額11,000円から一気に4,000円への値下げとなり、その差額は7,000円!

往復だと14,000円もの差額になりますので、家族4人でハワイ旅行に行った場合は56,000円もの差となります!

これだけ安くなるなら、ホテルをちょっとグレードアップできちゃうかも!?とワクワクしますね!

夏休みどこに行こうかな?と考えている方は、4月以降の予約が絶対おすすめですね^^

クリック!→格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット

既に購入済みの航空券には適用されない、との情報も出ていますので、詳しくは航空会社に直接お問い合わせしてみてください。

続いては、今回の値下げに対するネットの反応をまとめてみました。

燃油サーチャージ大幅値下げに対するネットの反応は?

燃油サーチャージ大幅値下げという朗報に対するネットの反応も調べてみました!

x.com

x.com
x.com

こんなに安くなるならば、LCCと変わらないくらいの値段になる、という声も!確かにそうですよね。

x.com

4月の10連休の航空券をこれから買う方には朗報ですが、一方で購入済みの方は「そんな値下げは予測してなかったよ~><」という方も多いですよね・・・

 

2か月後の見直しでまた値上がりするのでは、という声も見られます。

値下げが確定している間(4月・5月)に航空券をゲットした方がいいですね!

燃油サーチャージが大幅値下げ!10連休・夏休みの海外旅行も超お得に!まとめ

燃油サーチャージが大幅値下げ!10連休・夏休みの海外旅行も超お得に!という話題についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

これから旅行を企画する方にとっては朗報ですよね!4月5月の発券がお得なことは確実なので、この機会に「行きたかったあの国」への旅行を計画してみてはどうでしょうか!

クリック!→格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました