夏空主題歌はスピッツ!感想や起用理由が気になる!




ドラマ

夏空主題歌はスピッツ!感想や起用理由が気になる!と話題です。2019年前期の朝ドラ「なつぞら」の主題歌をスピッツが担当することが決定し、注目を集めています。そこで今回は、夏空主題歌はスピッツ!感想や起用理由が気になる!という話題について詳しく調査してみました!ぜひ最後までご覧ください♪

夏空主題歌にスピッツが決定!

なつぞらと言えば2019年4月1日から放送される記念すべき100作目となる朝ドラであり、ヒロインの広瀬すずさんを始め非常に豪華なキャスト陣が出演することで早くから注目が集まっていますよね。

今回そんな「なつぞら」のメインポスターとともに、スピッツが主題歌を担当することが発表されました!

 

気になる主題歌の名前は「優しいあの子」

意外にも、スピッツが朝ドラの楽曲を提供するのは初めてのことなんだそうですよ!

ちなみに、2019年前期の朝ドラ「なつぞら」の概要はコチラ。

放送期間:4月1日(月)~9月28日(土)全156回

放送時間:8:00~8:15

脚本:大森寿美男(オリジナル作品)

キャスト:広瀬すず
     岡田将生
     松嶋菜々子
     草刈正雄
     藤木直人
     吉沢亮
     音尾琢真
     戸次重幸
     安田顕
     高畑淳子
     小林綾子
     山田裕貴 ほか

戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは——
北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。
やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、
当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジします。

戦後、北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に
まっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険、愛と感動のドラマをお送りします。

引用:https://www.nhk.or.jp

豪華なキャストに豪華な主題歌と、ますます「なつぞら」の注目度が高まりましたね!

ではそんな「なつぞら」の主題歌を担当するスピッツについても簡単にご紹介していきましょう。

スピッツとはどんなグループ?

スピッツは1987年に結成された日本のロックバンドであり、1991年にシングル「ヒバリのこころ」とアルバム「スピッツ」でメジャーデビューを果たしています。

それから紆余曲折ありつつも地道な活動を行い、1995年に発表した楽曲「ロビンソン」ミリオンセラーを記録し大ブレイク!

Twitter / アカウント凍結
ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。

以降多数のヒット作を輩出し続けており、

・第8回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主題歌賞 (空も飛べるはず / ドラマ「白線流し」主題歌)

・第12回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主題歌賞 (スカーレット / ドラマ「メロディ」主題歌)

といった賞を受賞する他、

2012年から2018年までのJOYSOUNDカラオケ年間ランキングでは「チェリー」6年連続で年間トップ30入りを果たす

など根強い人気を誇るロックバンドです。

メンバー

・草野正宗(vo&g) : 1967年12月21日生まれ / 福岡県福岡市出身
・田村明浩(b) : 1967年5月31日生まれ / 静岡県藤枝市出身
・三輪テツヤ(g) : 1967年5月17日生まれ / 静岡県藤枝市出身
・崎山龍男(d) : 1967年10月25日生まれ / 栃木県佐野市出身

スピッツのメンバーに北海道出身の方はいらっしゃらないんですね!

では、なぜスピッツが今回「なつぞら」の主題歌に起用されたのでしょうか?

続いて、その起用理由についても調べてみました!


夏空主題歌にスピッツが起用された理由は?

なつぞらの主題歌に今回スピッツが起用された理由について、「なつぞら」の制作統括・磯智明さんは

◎とかち帯広空港に初めて降り立ったとき果てしなく続く十勝平野の圧倒的な青空が目に入り、啓示を受けたようにスピッツのメロディが空から舞い降りてきた。

◎ポエティックな優しい歌詞・美しく心地よいメロディ・夢と希望に満ちた世界観で、ドラマとともに素敵な1日の始まりを演出してくれる。

と語っています。

磯智明さんが初めてとかち帯広空港に降り立ったのは一昨年の秋ということなのですが、このときから「主題歌はスピッツ」と決めていたのだとか。

これは凄い!

十勝の壮大な青空を見た際のインスピレーションから、今回のスピッツの主題歌起用に繋がっていったんですね。

でも確かに、圧倒的な十勝の空が目に入ってスピッツの曲が頭に流れる…ってなんだかわかる気もしませんか?

あの透き通って伸びやかな歌声どこか温かいスピッツの楽曲は、なつが訪れる人のやさしさに溢れた十勝にピッタリだと個人的に思いました。

ちなみに、スピッツの草野マサムネさんは朝ドラの大ファンだということがオファー後に判明したそうで、まさに相思相愛から生まれた楽曲とのことですよ^^

\なつぞら見逃し配信はU-NEXTですぐに見られます!詳細はコチラをクリック/

※2019年4月時点の配信情報です。最新の配信情報はU-NEXT公式ウェブサイトでご確認ください

では、実際になつぞらの主題歌となる「優しいあの子」はどんな楽曲なのか、歌詞についてもみていきましょう~!

夏空主題歌の歌詞が気になる!

なつぞらの主題歌に関して「優しいあの子」という曲名は既に明かされているものの、どんな歌詞の曲なのか詳細はまだ不明です

ただ「おしん」「あまちゃん」など主題歌がインスト(インストゥルメンタル)の朝ドラもありますが、今回は”歌ありの主題歌”だということを草野マサムネさんが名言しています。

もしかしたら朝ドラのオープニングで使用する部分だけが完成していて、全体の歌詞はまだ仕上がっていない可能性もなきにしもあらず…です。

そんな中、作詞を担当されるスピッツのボーカル・草野マサムネさんはなつぞら主題歌の歌詞に関して

ドラマタイトルが「なつぞら」なのに、詞がかなり冬っぽい仕上がりになっている

と明かしています。

なんでも主題歌の話があってから何度か十勝に訪れた草野マサムネさんは、「季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられない」と感じたのだとか。

厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました!

引用:https://www6.nhk.or.jp

ドラマの題名が「なつぞら」だからといってストレートに夏を描いた曲ではなく、”それまでの冬を超えた先に夏の空がある”という歌詞のようですね。

さすがの感性というか…想像力・発想力の非凡さを感じます!

ますます楽しみになったなつぞらの主題歌ですが、配信日やCDの発売日はいつ頃になるのでしょうか?

続いて、一足先に「優しいあの子」の配信日や発売日について調べてみました!

夏空主題歌「優しいあの子」の配信日や発売日は?

なつぞらという記念すべき朝ドラ100作目の主題歌をあのスピッツが担当するということで、皆さんドラマ内容はもちろん主題歌も楽しみにされていますよね。

となれば、配信日・発売日がいつになるのか気になる方も多いのではないでしょうか?

もちろんスピッツが主題歌に起用されることが発表されたばかりの2019年2月現在、配信日や発売日に関する情報は出ていません

そこで、現在放送中の朝ドラ「まんぷく」から直近4作分の主題歌のネット音楽配信日とCDシングル発売日を調べてみました。

■まんぷく(2018年10月1日~)
主題歌:DREAMS COME TRUE / あなたとトゥラッタッタ♪
配信日:2018年10月8日
発売日:2018年11月14日

■半分、青い(2018年4月2日~)
主題歌:星野源 / アイデア
配信日:2018年8月20日
発売日:アルバム収録のみでシングル発売なし(収録アルバムは2018年12月19日発売)

■わろてんか(2017年10月2日~)
主題歌:松たか子 / 明日はどこから
配信日:2017年11月15日
発売日:2017年11月15日

■ひよっこ(2017年4月3日~)
主題歌:桑田佳祐 / 若い広場
配信日:2017年7月21日
発売日:アルバム収録のみでシングル発売なし(収録アルバムは2017年8月23日発売)

どうやらCDシングルは発売されない場合もあるようですが、音楽配信は全てされていますね。

中でも「まんぷく」主題歌の配信は非常に早く、放送開始から1週間後

一方でCDシングルの発売は放送開始から1ヵ月強となっています。

もしかしたら今回なつぞらの主題歌となる「優しいあの子」もアルバム収録のみでCDシングルは発売されない可能性もあり、そうなるとアルバムが発売されるのにはCDシングル発売よりももう少し時間がかかるかもしれません。

ネット配信の場合は早くて放送開始日から1週間後から配信リリースされる可能性がありますから、なつぞらが放送される2019年4月1日付近の発表を楽しみに待ちましょう!

では、スピッツがなつぞらの主題歌に起用されたことに対するネットの反応をご紹介していきますね。

夏空主題歌スピッツ起用に対するネットの反応は?

夏空の主題歌にスピッツが起用されることを受けたネットの反応はコチラです。

アバンチュール on Twitter
“涙が出て本当誰かと語り合いたい😭✨ めっちゃ嬉しすぎる😭✨ ありがとスピッツ!ありがとNHK! ありがと磯智明!(制作統括の人) 🙌😆🙌🤩🙌🥳🙌🥰🙌 【放送まであと、40日!】 #優しいあの子 #なつぞら #スピッツ”

このように、ネット上は歓喜の声で溢れていました。

中には、

「スピッツが主題歌を担当するからなつぞらを見る!」

という方も。

豪華キャストと最高の主題歌で、ますますなつぞらへの注目度が高まりますね!

あと約2ヵ月、なつぞらの放送開始を楽しみに待ちましょう~♪

夏空主題歌はスピッツ!感想や起用理由が気になる!まとめ

夏空主題歌はスピッツ!感想や起用理由が気になる!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
制作統括が実際に十勝の壮大な青空を初めて見たときのインスピレーションから、今回の主題歌起用に至ったというスピッツの「優しいあの子」。
草野マサムネさんが実際に十勝に訪れて記した詞に、どんなメロディでスピッツの皆さんが色付けてくれるのか今からとても楽しみですよね!
ドラマの内容・豪華なキャスト・主題歌と見どころいっぱいの「なつぞら」を、放送開始まで期待して待ちましょう~!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました