ドラマ

夏空(なつぞら)モデル朝ドラで話題!相関図や主題歌は?

夏空(なつぞら)モデル朝ドラで話題!相関図や主題歌は?という、とっても気になる話題が飛び込んできました。夏空と言えば、広瀬すずさん主演で4月から放送されるNHKの朝ドラですよね。今回はそんな、夏空(なつぞら)モデル朝ドラで話題!相関図や主題歌は?という話題について徹底調査しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク




夏空(なつぞら)の主な出演者は!?

夏空(なつぞら)の放送開始までいよいよ1ヶ月ちょっととなりましたが、主なキャストをご紹介していきたいと思います。

奥原なつ:広瀬すずさん

女優として映画やドラマに十分なキャリアを積んできた広瀬すずさん。満を持しての朝ドラヒロインに抜擢です。本当に美人ですよねー!この美しい顔が毎朝拝めるなんて、今から放送開始が待ちきれませんね。

幼少期の奥原なつ:粟野咲莉(あわのさり)さん

演技派の子役として徐々に知名度が上がってきた粟野咲莉さん。

なつぞらでは奥原なつの幼少期を演じています。広瀬すずさんが「撮影を見ていて涙が止まらなかった」というほど、演技が上手なんです!

なつぞらでは、幼少期のシーンもかなり多いと思いますので、粟野咲莉さんの演技にも注目です。

■コチラの記事も読まれています
↓クリック↓
粟野咲莉がかわいいし演技力もスゴイ!父母(両親)の職業は何?

奥原咲太郎:岡田将生さん

イケメンの岡田将生さんは、ヒロインの兄の役で出演しますよ!朝ドラは初出演です。妹のなつを親代わりとなって育てる明るく優しいお兄さんです。

柴田剛男:藤木直人さん

これまたイケメンの藤木直人さんも出演決定です。ヒロインを支える養父役として出演しますよ。物語の中でかなり重要な役どころになっています。

柴田富士子:松嶋菜々子さん

これまた美しすぎる松嶋菜々子さんは、ヒロインの養母で出演します。藤木直人さんと夫婦役ですね。美男美女夫婦です。早くツーショットが見たいですね!

柴田泰樹:草刈正雄

藤木直人さん演じる柴田剛男の父親役で出演します。ヒロインに生きていくためのすべを授けるという、とっても重要な役どころになってきますよ。存在感のある演技が大河ドラマでも話題になりましたが、今回もかなりの存在感を発揮してくれそうですね!

柴田照男:清原翔さん

モデルとしても活躍する清原翔さんは、ヒロインが養女となる柴田家の長男として出演しますよ。美男美女から生まれた納得のイケメンですね(笑)ヒロインと恋仲になるとかならないとか・・・とうわさもありますが、今からとっても楽しみですね!

 

山田天陽:吉沢亮

ドラマに映画に本当によく見かける吉沢亮さんも朝ドラ初主演ですよ。ヒロインなつの画家志望の友人で、なつに絵を教える重要な役どころになってきます。アニメーションの世界に飛び込んでいくなつのきっかけを作るのかもしれませんね。こんなイケメンに絵を教えてもらえたら、どんなに幸せなことかと思ってしまいます(笑)

他にも、チームNACSから戸次重幸さん、安田顕さんなど、個性的な俳優陣がストーリーを盛り上げてくれます。今からとっても楽しみですね!

さて、続いては夏空(なつぞら)の人物相関図は!?というテーマでおとどけしますので、引き続きご覧ください。

スポンサーリンク





夏空(なつぞら)の人物相関図は!?

夏空(なつぞら)の主な出演者を先ほどご紹介してきましたが、分かりやすい相関図を探してみました!ご覧ください。

夏空(なつぞら)人物相関図

引用元:https://www.kagasyo.com

 

ざっくり見ただけでも、かなりの名優さんぞろいですねー!これから始まる物語にわくわくしてしまいます。それでは続いては、夏空(なつぞら)ってどんなストーリー!?舞台とあらすじは!?という話題について調べましたので、引き続きご覧ください。

スポンサーリンク




夏空(なつぞら)ってどんなストーリー!?舞台とあらすじは!?

夏空に出演する主な俳優陣をご紹介してきましたが、ここでどんなストーリーなのかをご紹介していきたいと思います。

時代は戦後間もない混乱期。ヒロインの奥原なつ(広瀬すずさん)は柴田剛男に連れられて、北海道の十勝にやってくるところから物語は始まります。

なぜ、なつが十勝に連れてこられてのかというと、なつの父親と剛男は戦地でともに戦った戦友で、もしどちらかが命を落とした時には、お互いの家族を助けてやるという約束をするほどの親友でした。

そして、なつの父親は戦地で命を落としてしまい、剛男は約束を守り、戦争孤児となってしまったなつを育てるため、自分の家がある十勝に連れて帰ります。

この時点でもう涙が出そうなお話ですね。

剛男の家は十勝で代々酪農を営んでいて、剛男の父である泰樹は始めのうちはなつのことを『ただ飯ぐらいの厄介者』として、あまり歓迎していませんでした。戦後の誰もが貧しい時期。泰樹がこのように思ってしまうのも仕方がないのかもしれません。

しかし、なつは負けずに酪農の仕事を一生懸命手伝います。そんななつのけなげな姿に心を動かされた泰樹は、なつに生きていくために必要なことを徹底的に教え込んでいきます。

そして、大きくなったなつは、馬の絵を描く山田天陽(吉沢亮さん)と出会います。そして天陽に『動くマンガ(アニメーション)』の存在を教えられ、興味を持つきっかけとなりました。

その後、アニメーションの世界に身を投じていくなつの将来を決定づける出会いですね。以上が前半のあらすじとなりますが、これは今からかなり楽しみですねー!もう続きが気になりすぎます。

じつは、このヒロインのなつにはモデルとなった女性がいるという情報が入ってきました。次の項目では、夏空(なつぞら)のヒロインのモデルとなった女性は誰!?というテーマについて調べましたので、引き続きご覧ください。

夏空(なつぞら)のヒロインのモデルとなった女性は誰!?

夏空(なつぞら)のヒロイン、なつのモデルとなった女性についてしらべてみました。公式には完全にオリジナルの作品で、モデルとなった女性は公表されていません。

しかし、女性アニメーターとして日本のアニメの草創期に尽力した奥山玲子さんという女性の方がいらっしゃって、この方がモデルなのでは?とうわさになっています。

苗字も『奥』という文字も共通していますね。どのような方だったのかというと、東北から上京してきて、東映動画に入社し、その東映動画で初めて作られた長編アニメーション作品『白蛇伝』の製作に携わっています。

まだまだ女性の社会参加が珍しかった時代に、第一線で活躍されていたとのことで、芯の強い女性は、ヒロインの奥原なつに共通するところが見られますね。

ちょっと見にくいのですが、原画のところに奥山玲子さんと、宮崎駿さんの文字が!巨匠とも仕事をしていつ一流アニメータさんだったんです。

ヒロイン、奥原なつがこれからどんな人生を歩んでいくのか、楽しみですね。

それでは、続いては、夏空(なつぞらの)ナレーションは誰が担当するの!?というテーマでお届けしますので、引き続きご覧ください。

夏空(なつぞらの)ナレーションは誰が担当するの!?

夏空(なつぞら)の放送開始も近づいてきて、追加キャストも続々発表されていますが、朝ドラで重要な役割と言えばナレーションですよね。現在放送中の『まんぷく』では芦田愛菜さんが担当していて話題になりました。

夏空(なつぞら)のナレーションを担当するのは・・・

内村光良さんです!

えぇー!?ウッチャン!!!と、個人的にはびっくりしてしまいました(笑)なんとなく、重厚な物語になるのかな?と思っていたので、あの軽妙な語りのウッチャンがナレーションを務めると聞いて、本当に驚きました。ちょっと、想像がつかないですね。

これは放送開始を待つしかありません!気になりすぎますね(笑)

続いての項目では、夏空(なつぞら)の主題歌は!?というテーマでお届けしますので、引き続きご覧ください。

夏空(なつぞら)の主題歌は!?

夏空(なつぞら)の主題歌が決定しました!

スピッツ『優しいあの子』

ボーカルの草野マサムネさんが実際に十勝行って感じたことを書き下ろした作品になっています。

■コチラの記事も読まれています
↓クリック↓
夏空主題歌はスピッツ!感想や起用理由が気になる!

草野マサムネさんの温かい声が、雄大な北海道十勝を舞台にした作品にぴったりマッチしそうですね。放送開始が楽しみです!

夏空(なつぞら)朝ドラの原作は?

夏空(なつぞら)朝ドラには原作はなくオリジナルの作品です。

脚本を務める大森寿美男さんのオリジナル作品です。

大森寿美男さんは、これまでに大河ドラマ「風林火山」や映画「64(ロクヨン)」、大河ファンタジー「精霊の守り人」などを手掛けています。

連続テレビ小説の脚本を担当するのは「てるてる家族」(平成15年)以来2回目です。

ベテランの脚本家なんですね!北海道の雄大な十勝平野を舞台にどんな朝ドラになるのかとても楽しみですね。

戦争の空襲から逃れてきた人たちによって開拓された北海道。私の祖母も北海道の開拓者の一人でした。住み慣れた東京を離れ、一家(祖母・祖父と6人の子供たち)で越してきたものの荒れた土地の開墾から始めなくてはならなかったという壮絶な話を幼いころに何度も聞きました。私が育ってきた町は、田舎でしたが普通に小学校・中学校・高校もあり商店街もある町だったので「ここがそんなに荒れた何もない土地だったなんて、信じられない~!」と当時は思っていました。

農作業もしたことのない、都会育ちの祖母がどれだけの苦労をしたのか・・・計り知れない苦労があったと思いますが、この朝ドラで祖母が生きた大変な時代を少し知ることができるかもしれないと思うと、とてもうれしく思います。祖母は既に亡くなってしまったので、一緒に観ることができないのがとても残念ですが・・

もし生きていて一緒にドラマを見られたら「本当にこの通りだった」とか「実際はこうだった」とかいろいろな話ができたのになぁ、とも思います。

何にせよ、地元十勝の方々は本当にこの朝ドラを楽しみにしていると思います!

夏空(なつぞら)山田天陽(吉沢亮)のモデルは?

夏空(なつぞら)モデルについて、吉沢亮さんのモデルも話題になっています。

山田天陽(吉沢亮)のモデルは神田日勝(かんだにっしょう)

吉沢亮さん演じる山田天陽(てんよう)は、実在した画家である神田日勝(かんだにっしょう)がモデルです。

神田日勝は、8歳の時に東京大空襲に遭い、北海道へ疎開してきました。朝ドラでは、山田天陽は小学校からのなつの友人で、なつの人生に大きな影響を与える人物として描かれます。

神田日勝は、農家を営みながら画家としても活躍をしていたというとても珍しい経歴をお持ちの方です。

兄に絵を教えてもらいながら、徐々に絵画コンクールで入賞するようになり、知名度を上げていきました。

吉沢亮さんは実際に神田日勝記念美術館へ足を運び、実際の作品を見て役作りに生かしています。

■神田日勝記念美術館のアクセスなど詳細はコチラ■
神田日勝記念美術館のアクセス・営業時間・料金は?おススメグルメもご紹介!

神田日勝の代表作は「馬(絶筆)」です。

32歳という若さで敗血症の為亡くなってしまった神田日勝ですが、入院中何度も病院を抜け出してアトリエに通い、この絵を描き続けました。

写真ではわかりにくいですが、実物の迫力はすごいです。

ベニヤ板に描くというのも神田日勝の特徴の一つですが、下絵は鉛筆でうっすらと書いてあるだけで、左側からどんどん色を塗って描いていくという独特な描き方です。

近くで見ると馬の毛ヅヤがありありと感じられます。真っ黒ではなく、他の色を緻密に塗り合わせて立体感を出しているような感じがしました。

続いて、安田顕さん演じる小畑雪之助のモデルについてもご紹介します!

夏空(なつぞら)小畑雪之助(安田顕)のモデルは六花亭創立者小田豊四郎!

夏空(なつぞら)で安田顕さんが演じる”お菓子の発明王”小畑雪之助のモデルは、正式な発表はないものの六花亭の小田豊四郎だと言われています。

十勝は、乳製品(バター・ヨーグルト・牛乳・チーズなど)だけでなくビート(砂糖の原料)や卵、農作物(じゃがいも・人参・とうもろこし・アスパラ・カボチャ・大豆・小豆などなど)の名産品がとても充実していることから、昔からお菓子の専門店が多くあります。

小畑雪之助の菓子店「雪月」の名前が、帯広の老舗菓子店「柳月」に名前が似ているため、柳月がモデルとも思われましたが六花亭の方が有力のようです。

柳月と六花亭にどのような違いがあるのか見てみましょう。

まず、なつぞらの舞台は1946年(昭和21年)から始まります。

柳月の創業は1947年なので、なつぞらと同時期ですね。また、柳月の代表的なお菓子と言えば三方六ですが、こちらの商品は北海道開拓100年を記念して作られたお菓子です。

開拓時代の薪の割り方を現したバウムクーヘンで、今でもとても人気があります。

プラスチックのミニノコギリが入っていて、薪を切る気分を味わえます。バウムクーヘンの模様を木の年輪に見立てているのも素晴らしいアイデアですよね。

こう見ると小畑雪之助のモデルは柳月創立者かな?とも思うのですが

「お菓子の発明王」という点で見ると六花亭の小田豊四郎の方が当てはまります。

今では当たり前に食べられているホワイトチョコレートを初めて日本で商品化したのは小田豊四郎さんなんです!

ヨーロッパへ視察に行った際、チョコレートが主力商品となっているのを見て日本にもチョコレートの時代が来ると確信した小田豊四郎は、「北海道の雪のイメージにもぴったり」ということで、ホワイトチョコレートを開発。口コミで全国に広まりました。ネットのない時代の口コミで全国区になるとは、すごいですよね。

https://twitter.com/Omni7_7andi/status/1104260527218319361

マルセイバターサンドは昔から変わらぬ味とパッケージで今も大人気ですが、霜だたみや雪やこんこも本当においしいですよ。

フリーズドライのいちごをチョコレートで包んだ『ストロベリーチョコ』も六花亭が初めて販売したものです。発売されたときはかなり話題となり、品薄になっていました。

六花亭の実店舗では、コーヒーを無料で飲むことができます。以前私が家族3人で行ったときは、家族3人でケーキを一つずつとコーヒーを楽しんで500円以内に収まるという衝撃のコスパでした(笑)ケーキも100円台からあるんですよね。関東ではありえない価格設定で、素材の味を生かした美味しいスイーツがたっぷり味わえますよ!

帯広に行ったら、是非六花亭の店舗にも足を運んでみてください^^

夏空(なつぞら)モデル朝ドラで話題!相関図や主題歌は?まとめ

今回は、夏空(なつぞら)モデル朝ドラで話題!相関図や主題歌は?というテーマでお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?間もなく放送開始の朝ドラ『夏空(なつぞら)』ですが、ますます早く見てみたい!と思うようになりました。楽しみに待ちたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています
↓クリック↓
【なつぞら出演】清原翔の本名は?結婚や彼女の噂も徹底調査!
【なつぞら子役】粟野咲莉がかわいいし演技力がヤバい!両親の職業は何?
岡田将生夏空の役は?彼女は田中里奈かガッキーが有力か!
【3年A組で話題】富田望生(とみたみう)痩せてる画像は?なつぞらで広瀬すずと再共演!

スポンサーリンク