小林綾子夏空の役は?経歴や年齢、極秘離婚の噂も気になる!

ドラマ

小林綾子夏空の役は?経歴や年齢、極秘離婚の噂も気になる!と話題になっています。
子役時代に人気を博し、日本中世界中にブームを巻き起こした女優小林綾子さん。今でも一線で活動しており、その人気は衰えてはいません。
そんな名女優小林綾子さんが、次期放送の朝ドラに出演するという事で話題沸騰中!
今回は、小林綾子夏空の役は?経歴や年齢、極秘離婚の噂も気になる!の話題について調べてみました!是非最後までご覧ください!

小林綾子のプロフィールと経歴

小林綾子さんのプロフィール

小林綾子

引用:https://talent.thetv.jp

名前:小林綾子(こばやしあやこ)
生年月日:1972年8月11日(2019年2月現在46歳)
出身地:東京都
身長:158㎝
活動期間:1979年-
所属事務所:東映マネージメント

小林綾子さんは日本の女優。幼少期は、東映児童演技研修所に所属しており、子役としてテレビドラマやCMを中心に芸能活動を始めます。

1980年、「仮面ライダー(スカイライダー)」(TBS)でテレビドラマデビュー。
1981年に公開された映画「スローなブギにしてくれ」で映画初出演を飾ります。

小林綾子さんの代表作と言えば、やはり「おしん」ですよね。「おしん」は、1983年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説です。おしんの少女時代を熱演し、当時11歳ながらその名を日本中に轟かせましたが、おしん人気は日本だけにとどまらず、後には海外80ヵ国でも放映され、大ブレイクを果たしました。

朝ドラで一躍有名となった小林綾子さんですが、36年ぶりに朝ドラに帰ってきます!
続いて、朝ドラ次作での小林綾子さんの役柄について調べてみました。

小林綾子が夏空に出演!役柄は?

小林綾子さんは、2019年4月より放送開始されるNHK連続テレビ小説「なつぞら」への出演が決定しています。

「おしん」以来の朝ドラですからね。それだけで話題になります。

小林綾子さんの役柄は、ヒロイン奥原なつ(広瀬すずさん演)の友人で、画家志望の山田天陽(吉沢亮さん演)の母親山田タミです。

出演するにあたって小林綾子さんは

朝ドラはおしん以来。あっという間に過ぎてしまって、月日がたつのは早いなって。私の原点の朝ドラにまた参加させてもらってありがたいなって思います。

と語りました。

本作は記念すべき100作目

先述した広瀬すずさん吉沢亮さんの他、ヒロインの育ての親に藤木直人さん松嶋菜々子さん、ヒロインの兄に岡田将生さん、ヒロインの幼馴染に山田裕貴さん。また、舞台北海道という事もあってか、北海道が生んだ大スター「TEAM NACS」のメンバー安田顕さん戸次重幸さん、音尾琢真さんも出演予定です。

豪華俳優陣によって作り出される作品、今から楽しみですね!

小林綾子さんが自身で語っている様に、小林綾子さんの原点は間違いなく朝ドラですよね。
では続いて、小林綾子さんの原点「おしん」について、他の出演作品と併せて調べてみました。

小林綾子の主な出演作は?

小林綾子さんは、「渡る世間は鬼ばかり」「大岡越前」「水戸黄門」などの有名作品に出演しています。

その他、土曜ワイド劇場などの2時間ドラマ、近年では、「コウノドリ」や「警視庁捜査一課9係」などにも出演していますね。

でもやっぱり小林綾子さんと言えば「おしん」

2013年には実写映画化もしました。映画では小林綾子さんはおしん役ではありませんでしたが、おしんの2度目の奉公先である米問屋加賀屋の八代みの役で出演していました。泉ピン子さんも出演していましたね。

こちらはアニメ版。

では、小林綾子さんの代表作であり、国民的テレビ番組である「おしん」について詳しく見ていきます。

脚本は、「渡る世間は鬼ばかり」でおなじみの橋田壽賀子氏

時代は明治後期。貧しい環境に置かれたおしんは、幼い頃に家族の為に奉公に出されます。
身に降りかかる苦難、困難に立ち向かい乗り越えていく様を描いた作品。

泉ピン子さん演じたお母様との別れのシーンは何度見ても感動しますよね。

本作品の平均視聴率は驚異の52.6%!最高視聴率は62.9%!ドラマ史上最も高視聴率!!未だにこの記録は破られていませんね。

当時、日本国内を熱狂させた事から「オシンドローム」と呼ばれる社会現象をも巻き起こしました!

熱狂的なファンも多く、小林綾子さんや泉ピン子さんにお米やお金が贈られた、父親役を演じた伊東四朗さんが「奥さんに厳しすぎる」とクレームを言われたというエピソードまであります。

これだけ感情移入出来る作品は中々ないですよね。それだけリアリティに溢れる作品だったのでしょう。

世界各国でも繰り返し放送され、国によっては、小林綾子さんは国賓扱いされる事もあるとか。

スリランカでは視聴率90%、シンガポールでは80%!驚異の数字!
エジプトでは、放送時間帯に停電が発生し、怒った視聴者が電力会社やテレビ局に押し寄せて暴動が起きた事もあるとか。

凄い人気ですよね。

これだけ世界的に大ブレイクを果たした小林綾子さんですが、当初の夢は女優ではなかったそうですよ。

小林綾子さんでは非常に多才で、素晴らしい学歴をお持ちの様です。
という事で、小林綾子さんの学歴について調べてみました。

小林綾子の学歴が凄い?

小林綾子さんは、「練馬区立泉新小学校」「練馬区立三原台中学校」を経て、「東京都立大泉高等学校」に進学します。

小学生時代から子役として活動し、「おしん」での大ブレイク後には天才子役として数々のオファーをこなしていたにも関わらず、成績は優秀。きっちりと学業と仕事の両立をしていたんですね。かつ、中学時代にはテニス、高校時代には機械体操部に所属していました。

芸能活動に、学校生活に部活動、中々すべてを平等にこなすのって難しいですよね。

高校を卒業後、「立命館大学文学部英文科」に入学。

大学時代には、「オクラホマ大学」での海外語学研修にも参加し、特技に英会話をあげる程英語が堪能。他にもクラシックバレエや日本舞踊、ソシアルダンス、ウクレレに茶道にピアノなど、多才。まさにお嬢様といった印象。

進路について、教員やCAに憧れてを持っていたそうですが、大学生の時に、自分は演じる事が好きであると再認識し、女優業に決めました。
これだけ多才であれば、何にでもなれたでしょうけどね。

名子役として名を馳せ、その後も女優として活躍してきた小林綾子さんでしたが、結婚と離婚を経験しています。

続いて、小林綾子さんの離婚理由について調べてみました。

小林綾子が極秘離婚?相手や理由は?

小林綾子さんは、1999年4月に、4歳年上の大手建設会社勤務の建築デザイナーと結婚しました。知人の紹介で出会った2人は、交際1年で結婚
当時は「おしんがゴールイン」と大変な盛り上がりで話題になりました。

結婚4年後には都内に1軒屋を購入。順風満帆に見えた夫婦生活でしたが、近所の方によるとしばらくすると旦那様の姿を見かけなくなったとの事。旦那様は元々、仕事上出張も多かった様ですね。

代わりに、小林綾子さんよりも年下と思われる男性の姿を見かけるようになったとか。

そして、2010年に離婚。世間に公開する事なく、近所の方も知らぬ間に離婚していた様です。

離婚理由については、小林綾子さんが家庭の事を十分に出来なかった事が原因と言われています。女優という身の為、家庭の事だけに専念するわけにもいきませんので満足に妻業が出来なかった様ですね。その事を旦那様も承知してくれていると思っていたとか。

結婚当時はそうだったかもしれないし、「満足に家庭の事が出来ない」の「満足」の程度も、人によって価値観が異なりますから、小林綾子さんにとしては80%出来ていたとしても、旦那様に言わせてみれば、30%も出来ていなかったのかも。

小林綾子さんは「ちょっとは妻らしい事をしてあげないと…」と周囲に漏らしていた事もあったそうですので、自身でもこのままではいけないと分かってはいたんでしょうね。
学業と仕事の両立はうまく出来ても、家庭と仕事の両立は難しかった様です。

2人は結婚11年で、残念ながら別々の道を歩む事になりました。2人の間にお子さんはいませんので、勝手な推測ですが、別居期間も長かったのではないかと思います。

離婚から9年近く経過していますが、現在小林綾子さんは再婚しているのでしょうか。
近所の方に目撃されたという男性、この方が小林綾子さんの再婚相手なのでしょうか。

という事で、小林綾子さんの再婚について調べてみました。

小林綾子は再婚した?

小林綾子さんが、小林綾子さんよりも年下と思われる男性と一緒に歩いている所を週刊誌にキャッチされたのが2013年。近所の方が目撃したのも同時期だったんでしょうね。

その相手男性は、芸能一家の生まれの芦田昌太郎さん。

芦田昌太郎

引用:https://talent.thetv.jp

芦田昌太郎さんは、1976年10月9日生まれの42歳。小林綾子さんよりも4歳年下ですね。

おじい様は俳優の芦田伸介さん(故1999年)。おばあ様は元宝ジェンヌの石川明美さん。お父様は俳優の松山英太郎さん(故1991年)。お姉さんは女優の芦田由夏さん。

1983年から、舞台や映画などを中心に芸能活動を開始します。身近に芸能人がいると芸能界への憧れも強くなるのかもしれませんが、有名芸能人3世ですからね。プレッシャーも凄いでしょうね。

最初の熱愛報道から数年が経過していますが、再婚したとか破局したとか、そういった情報は出ていません。

同じ子役出身で、共通点もたくさんある2人ですから、そろそろ結婚報道も出るかもしれません。もしかして極秘結婚している可能性もあったりして。

今後の動向が気になる所ですが、さらに気になるのが、小林綾子さんはネコと会話出来ると言い張っているのだとか。何だか危険な香りがしますね。

という事で、小林綾子さんは本当にネコと会話出来るのかについて調べてみました。

小林綾子はネコと会話出来る!?

小林綾子さんは、2016年3月5日に放送された「有吉反省会」(日本テレビ)に出演しました。オフィシャルブログでも出演報告していましたね。

反省内容はと言うと、「ネコが好きすぎでネコと会話出来ると言い張り周囲を困惑させている」というもの。

撮影スタジオは、ややイライラピリピリムードだった模様。
確かにペットを飼っている人は、そのペットの言わんとしている事が分かるって人多いかもしれませんね。

そんな反省に対する禊は、「迷子のネコを見つかるまで探す事」
ネコとの会話術を駆使して迷子ネコを探しましたが見つける事は出来ませんでした。後にプロの方が見つけたそうですが。

国民的女優であり、品のある素敵な女優が、ネコと会話出来ると言い張る。実際の所は分かりませんが、本人が出来ると言っているんですから、会話出来るんでしょうね。

こんな声もありました。

でもネコアレルギーだそうですよ。

小林綾子さんに対する印象が、変わりました少しだけ。w

最後に改めて小林綾子さんのプロフィールを紹介します。

小林綾子のプロフィール

小林綾子さんのプロフィール
名前:小林綾子(こばやしあやこ)
生年月日:1972年8月11日(2019年2月現在46歳)
出身地:東京都
身長:158㎝
活動期間:1979年-
所属事務所:東映マネージメント

小林綾子夏空の役は?経歴や年齢、極秘離婚の噂も気になる!まとめ

小林綾子夏空の役は?経歴や年齢、極秘離婚の噂も気になる!の話題について調べてみましたがいかがでしたか。
名子役として一世を風靡し、以降は相当プレッシャーがあったでしょうね。それでも女優として今でも活躍しており、日本を代表する名女優であると思います。
離婚も経験していますが、ネコと会話する様子やオフィシャルブログを見ていると、とても幸せそうに見えます。
なつぞら、放送を楽しみにしています!!

最後までご覧いただき有難うございました!

■コチラの記事も読まれています
↓クリック↓
岡田将生夏空の役は?彼女は田中里奈かガッキーが有力か!
富田望生(とみたみう)痩せてる画像は?なつぞらで広瀬すずと再共演!
夏空(なつぞら)モデル朝ドラで話題!相関図や主題歌は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました